25/10/2012

西洋骨董焼菓子店

季節が幾つも過ぎていきました。

皆さま、お変わりございませんか?


すっかりご無沙汰の「甘い生活」
ブログは開店休業でしたが
実生活は、しっかり「甘い生活」継続中です。

なんやかんや、書ききれませんが。。。。


毎週末開催されてる骨董市
http://weeklystreetmarket.blogspot.jp/
に一日お菓子を置かせていただけることになりました。

秋は行事が盛りだくさんで、準備不足は否めませんが
ただ今、絶賛準備中!

お近くへいらっしゃる事があったら、
アンティークが気になったら、
焼き菓子がお好きだったら。。。。。

どうぞ、お立ち寄りくださいね♪


今度の土曜日
10月27日 11時から18時まで!

お待ちしております♪♪

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

12/06/2011

お気持ちお届けプロジェクト

先生の所で時折頂くフリーペーパー
Salut la France
その冊子でも見かけていた
先生のお友達が立ち上げた

お気持ちお届けプロジェクト

既に何回か始まったようだったけど
我が家にはそんなモノはないか…
と、片づけつつ、
こっちの棚、あっちの引き出し、って開けてみると
お返しに頂いたタオルやハンカチがあったり
使わないノートがあったり
ポーチが仕舞ってあったり
おみやげの化粧品やアクセサリーがあったり

断捨離ついでに、誰かが喜んでくれそうなものを
箱に入れると、、、あら結構あるじゃない!

帰ってきた娘にも声を掛けると
若い子だけに、お化粧品や新品の文房具が次々と。。
出勤前に間に合って送ってきました。

三ヶ月経って、どんな生活か
想像力が足りないけれど
ちょっとでもお役に立てるといいな。

ということで
次回のために、家の中を物色?中。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

小さなParis

Dsc085751

数年前にお土産で頂いたMORAの絞り袋。
勿体ないような気がしていたけれど
使わない方が勿体ないか!

と、ビスキュイを焼くのに使ってみたら
何と使い勝手の良いこと!

大きさも、絞りやすさも、残った生地がべたつかないのも
Tres bien。

教室で先生もいろいろ使ったけれど
コレが一番!と太鼓判。


Parisが電車で行けたらいいのに・・・
なんて思いながらPCを検索すると、
みぃ〜っけ!

http://www.lafrance45.com/

5枚でこのお値段なら、
日本で手に入る絞り袋と大差ないかな。


シュー生地、マカロン、ビスキュイに…
生クリームも詳しく習ったんだもの。
サントノーレにしましょうか。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

01/06/2011

きずな展

Dsc085531


地震が起きて、大丈夫?
と連絡を取り合った教室の友人達。

不安が続く日々も、笑えるメールにホッと肩の力が抜けて。

みんな、自分のできるコトやっていきましょ!
そんな姿に力づけられた日々でした。

ずっと年下なのに頼りになる恵子ちゃんから
お誘い頂いた きずな展。

Dsc085561


最終日にお菓子友達と伺ったギャラリーは明るくて
初めて目にしたもの、何処かで見たコトがあるもの
たくさんある中で、やっぱり好きだなぁ!
と、じっくり眺める作品。

Dsc085551

絵心に欠けるワタシ・・・
同じものを見つめていても、
心に映る風景はきっと違うものなのでしょうねぇ。


印刷された葉書の何倍も素敵なコラージュを施した作品
実物を見る機会があったら是非~heart04

| | Commentaires (2) | TrackBack (0)

27/05/2011

電気代のご報告!

節電に励んでいたはず!だったのに

思わずのけぞった4月の電気代のお知らせ。。。

3月24日~4月24日
使用量 228KW 4839円也。

あらら・・・

2月24日~3月23日 191Kwh
だったよねぇ・・・

電気はこまめに消し、電気オーブンも使わずにいたのに・・・

原因は、、除湿機で洗濯物を乾かしていたからかな。
数年ぶりに花粉症がひどくなって
外に干せなくなっちゃってたもの。

と、リベンジ?を誓った
4月25日~5月25日 172KW 3638円

そう、やればできる子なんですbleah

って、、、課題はあと一つ。冷凍ストッカー。

2番生地はめでたく消費したし
この夏はストッカーのコンセント抜けるよう
頑張りましょうcoldsweats01

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

君の名は・・・@中目黒

2011051914430000

誰?!

2011051914440000

何向けてるの?あっカメラね!

2011051921530000


しょうがないなぁ・・・


***************

名前はおろか、男の子なの?女の子なの?

そんな君が携帯待ち受けになりました。

***************

ちょっと似てない?

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

24/05/2011

チューボーですよ〜!

Dsc085011


Dsc085041


Dsc085261


Dsc085341


大森先生の課外授業
3回目は北山田の安食シェフ


1月にガレット・デ・ロワを買いにきた私は二度目の訪問。


今回のテーマは生クリームということで、
ショートケーキを作ってくださるシェフ。


卵について、ルセットについて、道具について、
お菓子への熱い想いを語りながら、
手はスゴい勢いで
あっという間に作られていくショートケーキ。


配合や疑問に思ったコト、惜しみなく教えてくださって、
時の経つのも忘れ和気藹々と熱気に包まれる厨房。

普通じゃナカナカ見ることができない
こうした舞台裏があって、
美味しいお菓子を食べることができるのねdelicious

いろんなコトをやり直すと決めたけど
仕事が見つからない・・・!って
デパ地下を俯きながら歩いていた時
デフェ-ルが出店していて
安食シェフの姿が・・・
二種類のモンブランを熱心に説明してくれて
家に帰って娘と二人食べて
何だか元気になったんだったなぁ
なんてことやら

子育て中に入院して
従兄弟がお見舞いにもって来てくれたのが
ドリカムだったなぁ・・・
(ディズニーや、おかあさんといっしょの曲しか聴いてなかった頃)
吉田美和さんの歌声に涙がこぼれた夜の病室。。。

なんてことまで思い出し


『やっぱり そうだ~♪』なんて思わず口ずさみながら
シェフと先生のパワーをもらって
私もお菓子を作るんだぁ!と思った帰り道。

安食シェフ、スタッフのみなさま、大森先生
素敵な時間を本当にありがとうございましたheart02

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/05/2011

La vie en rose

Dscn84881


Dscn84901


Dsc084681_2


花屋さんで一目惚れした一重のミニ薔薇たち。

数年経って、元気がなくなって
虫に食べられたり、病気になったり、雑草が絡んだり・・・

鉢植えだし諦めるしかないのかな・・・・
なんて思っていたけど薔薇好きな友人に聞いてみたら
植え替えを薦められ

時期外れになったけど思い切って土を替えたら
葉っぱもツヤツヤ!
蕾もたくさん持って、、、

ベランダで時を忘れてうっとりしている5月の朝です。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

05/05/2011

ガトーバスク月間

1


Dscn83211


Dscn83241


青葉が眩しい季節になりました。
連休は留守番をしながらお菓子作り。

久しぶりのガトー・バスクは先生のレシピと
イルプルのレシピで。。。

同じ名前のお菓子だけど違う表情。

お店で何度か食べて、レシピも読んで
アーモンドとお砂糖は同じものを使ってみたけど
なんだか程遠い味わい・・・

シンプルなお菓子だけど、本当に奥が深いなぁcoldsweats01


| | Commentaires (4) | TrackBack (1)

25/04/2011

over the rainbow

Dsc082871


Dsc082941


出掛ける娘が空模様を見るのにベランダへ出ると
『虹が出てるよ~!』
と大きな声。

降ったり晴れ間が出たり 風も強かったり
雨に打たれて不在者投票に出掛けて
あんまり いい日じゃなかったね。
なんて喋って帰ってきたけど

どうして・・・って理不尽な出来事に
恨みゴトの一つも言いたくなるけど

お天道様に恥ずかしくない
小さな幸せ見つけていこう。

遠い地に住んでいる子達も
この空の虹を見ることができたらいいのに
と思った土曜の夕方。

復活祭のagneauも焼きました。


****************************


Somewhere over the rainbow
Way up high,
There's a land that I heard of
Once in a lullaby.
Somewhere over the rainbow
Skies are blue,
And the dreams that you dare to dream
Really do come true.

Someday I'll wish upon a star
And wake up where the clouds are far
Behind me.
Where troubles melt like lemon drops
Away above the chimney tops
That's where you'll find me.

Somewhere over the rainbow
Bluebirds fly.
Birds fly over the rainbow.
Why then, oh why can't I?

If happy little bluebirds fly
Beyond the rainbow
Why, oh why can't I?

虹の向こう側のどこか高い空の上に
いつか子守歌で聞いた国がある
虹の向こう側の空は真っ青で
そこでは、どんな夢もかなえられる

いつか私はお星様にお祈りするの
そして私が目をさますと
雲ははるかかなたに去っていて
そこでは悩みごとなんて
レモンドロップみたいに溶けてしまう
私のいるところは、つまり
煙突のてっぺんのずっとずっと上の方ってわけ

虹の向こう側のそこには青い鳥が飛んでいるの
鳥たちが虹を超えて飛んで行けるのなら
私にだって飛べるはず

幸せの小さな青い鳥たちが
虹を超えて飛んで行けるのなら
私にだってできないはずはない!


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

18/04/2011

不都合な真実〜私の

私が何かしたからって
世界が変わった訳じゃなしとは思うけど
もう少し何かできたんじゃないかなって
あの日から、ずっと心の何処かで後悔している。。。

今から20年以上前
創刊されたばかりの『DAYS JAPAN』を手に取ったのは
ホンの偶然で、
それまで、スイッチを押せば明るくなり
ご飯が炊けて、TVが見られ、音楽が始まり・・・

当たり前すぎて、何一つ疑問にも思わなかったこと。。。

チェルノブイリも遠くの対岸の事故で
TVで『ヨーロッパで高い放射線の値が確認された』
と言ってたのは記憶にあるけど
自分には関係ないことだった、様な気がする。

あの年に産まれた娘が2歳になった頃パラパラ捲った雑誌は
あまりにも身近で考えることなんて
それまで一度もなかった電気が
どんな仕組みで供給されるか。

今となって、いろんな人が考えるようになったけれど
その頃はネットなんてなくて
どうやって原発を止める手立てがあるのか
居ても立ってもいられなくて
広河隆一さんや高木仁三郎さんの書いた本を読み
原発反対運動をしている人に連絡を取ってみる。。。
(手紙のやり取りというアナログ!)

伊方の出力調整反対
(今、いしだ壱成クンがブログに書いていますね)
と六ヶ所の再処理施設施工反対の
署名をして・・・

デモというのも関心を持ってもらうのに効果的ですよ
と言われたけれど、小さい子供もいて
現実的とも思えなくて・・・

住んでいた地で学生運動家だったように思える人からは
(原発問題が一般の人にも受け入れられるような世の中になったのだ)
と返事を頂き

青森の六ヶ所再処理工場反対の運動をしている方からは
何度か○○通信というような会報を頂いて、

当時、世の中の話題になった
『東北熊襲発言』
これについても
ひどい会社だから、この会社に
抗議の電話や手紙を送りましょう!
との知らせが届き・・・


・・・だけど、この会社に私は雇ってもらい、いろんな人と知り合い
勉強したんだなぁ・・・・
やっぱり、それはできないよ!
と、直接的な反対活動?から遠のいていった私。

それ以外に私にできる事は!と友達や親に原発ってさぁ
と伝えたけれど
昨日まで話すことといったら
卵の特売や子供服のバーゲン、幼稚園は2年保育にする?
TVのドラマ、子供にどんな習い事をさせるか・・・だったのに
いきなり、チェルノブイリでね。。。
なんて話したところで・・・(面食らうよね・・・)

母からは新興宗教にハマッてしまったかと説教され、、、
恩師からは『社会に関心を持つのは大事だが・・・』
と心配され、
友人たちは『不安になったのは分かるけどねぇ』
と何だか世の中から取り残されたみたいになって・・・

それでも
明日にでも原発が事故を起こしたら
水がない!オムツが足りない!
ミルクは必要なくなったから大丈夫か
って買い置きしたんだっけ・・・

一先ず、今日は大丈夫だった。
って思いながら目の前の子供達を育ててたなぁ・・・

車で30分も走ると
鉄条網で囲まれた大洗の原燃があり
更に先の大きな国営の遊園地へ行くと観覧車の下は東海原発??

これといって大きな企業がない町では
誘致して補助金が出て、雇用があって
『原子力と共に歩む平和な町』
みたいな横断幕が街の入り口に掛かっているんだよね・・・

東京生まれの東京育ちだった私は
違和感のある風景だったけど
本で知ったことが目の前にある現実。

日々の生活と子供達を育てるのにいっぱいで
気がついた日から何ともなかったんだから
明日もきっと大丈夫・・・
新聞やテレビで偉い人たちが言うように
アメリカやソ連で事故があっても
日本の原発は絶対事故など起こしません。
エコでクリーンなんて言葉をウソクサイと思いながらも
娘達も学校に通うようになって
私も以前ほど原発に囚われなくなって

周りの誰にも頷いてもらえない
どうにもならない事を考え続けるのは
段々とシンドく・・・

田辺聖子さんや景山民夫さんがエッセイの中で
原発について語っているのを心強く読んだり
新聞の片隅の小さなニュースに思いを馳せたりしたけれど

こんな思いに煩わされるより
自分の生きがいに邁進?したい〜
と節電だけがせめてもの毎日。

TVが大きくなったり、欲しかったオーブンが手に入ったり、
人並みにPCや携帯を使うようになったり、
後ろめたい気持ちは ちょっぴりあったけど、
便利な日々は嬉しいし、いいことかも。。。
なんて思うようになった頃の事故。
怖いよね〜なんて
話し出した友人だったけれど
ご主人の勤務先と関係があったと
翌日からは口をつぐみ・・・

賛成でも反対でももっと
話をすることが大事だったのかもしれない。


娘もあの時から、関心があったみたいで
(同じ県内に居てあの日もテニスの部活に励んでいたのだから・・・)
今回初めて互いに話した母と娘。

最低限、自分にできることは
原発反対を訴える人に投票すること・・・
と選挙だけは欠かさず投票したけれど

原発反対!と掲げていた人が
与党になったらいつの間にか推進派??
(かなりがっかり、江田さん・・・)

毎度同じ政党に投票する私に娘は
『お母さんじゃなくて、あかあさんだよね!』
と呆れるように笑っていたけれど
今回、初めて理由を話して・・・
『原発は政策のメインにはならないんだもん、
国民投票できたら私はそれを受け入れる・・・つもり』
と20年以上思っていたコト語る母。。。


意見の食い違いはあるけれど
意外にも問題意識を持っていたわが娘。
自分の中でわだかまっていたことを
二人で話せたことは良かったかな。

震災チャリティーバザーに行って
パッと手に取った東野圭吾の『天空の蜂』
この本が出ていたのは知ってたけど
自分の中では原発に心の整理をつけていたので
好きな作家だけど何年も手を出さなかった本。
コレは私の為ね!と迷うことなく手にとって、、、
娘に続いて読了。

『世の中にはないと困るが、
まともに目にするのは嫌だってものがある。
原発もそういうものの一つだ』

『蜂に刺されて初めて、子供は蜂の怖さを知る』

無関心でいることの恐ろしさを東野圭吾は伝えていて・・・
小説よりも、もっと先の事態に進んでしまったこの国。

復興のために今までどおりの生活ををすることと
エネルギー、、
どう選択するか目の前に突きつけられているのに
半世紀も生きてきたけど未だに明確な答えが出なくて、
先送りしてきたコト、
もう一度話してみるのもいいのかもしれない。


Dsc082551


お気に入りだったミニバラ。
一昨年くらいから雑草のような羊歯が絡みつき、
虫が付きやすくなって、薬を吹き掛ける位しかしなかった私。
バラ好きな友達に植え替えを薦められ、
12月中にするのが良いらしいけど、
ようやく2月になって新しい土を用意して…

びっしり根を張った羊歯を取り除き、
肥料をやっていたらぐんぐん伸びて
葉っぱも鮮やか!
来月は花も咲かせてくれるかな。

何かを始めるのに遅いというコトは
ないんだと信じて・・・

2年近く悶々として
自分の中で振り返りたくない過去だったんだけど
こんな形でさらけ出して・・・

それでも続けてた日々の
甘い生活もしたためていかないとねup

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

07/04/2011

あの日から⑤3月17日

計画停電が始まるという知らせがあり
冷凍ストッカーの二番生地を何とかしなくちゃ!
という思いがヒシヒシ。

節電は、20年前から身に染みて・・・いたけれど
フィユタージュ作りはエアコン頼みで、
寒くなっても点けていたけど
変わらなくちゃね!

(フィユテを暖かい時に作ろうとか
夏でも食べたいと思っていた我が身を反省)
やっぱり寒い季節に食すことが
自然の理に叶っているのでしょう。

今まで通り、マーブル台はしっかり冷やし
二回折っていた生地は一回毎に休ませる。

この寒さが続くうちに作ってしまわなくちゃ!

と焼いたパルミエ150枚。

フィユタージュ伸ばしながら
こんな時にお菓子なんか作っててどうよ?
なんて思いもグルグル。

だけど、美味しい!って楽しみにしてくれる人もいるんだし・・・
材料はガレット焼いた時の二番生地だもの。
とりあえず、今月は失業しないでお給料は頂けそうだし
原発反対ってずっと言い続けられなかった私。
廻りまわって、少しでも誰かのお役に立ったらいい!
そうだ、頂いたパルミエ代は全額募金にしよう!

ストレッチに行くと先生も
『ストレッチって後ろめたい気持ちはあるかもしれないけれど
被災地の人は復興することが一番大切なこと
その他の人は普通の生活をして、
被災地のためにできることを考えていくこと
今月、皆さんが来てくれた分は全て募金するので』
と。。。

あっという間にパルミエは無くなって
来週もまた作ってきてね!の言葉に、
一段と強くなった私がいたのでした。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

06/04/2011

あの日から④3月14日

Dsc082071


Dsc082081


Dsc082101


ストレッチの先生が子供たちの発表会のために。
と注文してくれたブールドネージュ6個×200人分。

いろんなレシピで作ってみたり
お店のを食べてみたけど
あぁ!って思うものにナカナカ巡りあわなくて・・・

このお菓子は私には・・・と思っていたけれど
大阪に居るtomokoさんが送ってくれたのは
はっとするほど美味しくて
教えてもらったヒミツのレシピ。


頒布会のお菓子も材料が揃わなくて、
自宅待機となってしまった月曜日
冷凍できるところまで準備を始める思わぬ休日。

やはり自宅待機となってしまった娘に
3巻あるリボンを切ってもらったら
(一人でやると意外と時間が掛かる)
ちょっと位手伝ってもいいと思ったみたい。

仕込んだ生地を10gに計って丸めて冷凍庫へ。

書いてしまえば1行の作業も
1200個となると、ちょっとやそっとじゃ終わらない。。。

ヴァレンタインのお菓子も無印でお茶を濁していたのに
やり始めたら意外にも手際が良くて丁寧な娘。
『工場のライン研修結構好きだったんだよね~』
なんて思わぬ一面を見たり
地震や原発や会社、BFのコト、話しはアチコチに飛びながら
丸めていくブールドネージュ。

会社から帰宅してご飯を食べると
成型して冷凍庫へ。
一連の流れとして確立?したような・・・
(来年もよろしくねbleah

そんな一週間が過ぎ
発表会も中止→けれどお菓子は渡したい

二転三転したけれど無事納品!

気持ちの落ち着かない毎日だけど
好きなことができて、
それを喜んでくれる人がいることは
本当に幸せheart02


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

30/03/2011

何アンペアですか?

今の自分にできることは・・・
自問自答する3週間です。

電力について、ああ・・・と考え始めた20数年前
やってみたことは
契約アンペアを替えることでした。

http://www.tepco.co.jp/service/custom/idoufaq/keihen-j.html

当時50アンペアだった住んでいた家。
30アンペアにしても何ら問題なかったなぁ・・・

と思い出し今の使用量のお知らせを見てみると
同じく30アンペア!

娘と二人暮し、2DKの小トリアノンだもの。
ワンランク引き下げてやってみましょう!
と早速20アンペアに変更申込。

節電に即つながるかどうかは分かりませんが
あっちを点けてる時にはこっちは消した方がいいかな
とか、考えるきっかけになるかしら。

******
・オーブンレンジ→ガスオーブンの出番の方が多い。
          電気で焼くのはプリン位かな・・・
          ガスでも試してみよう。 
・冷蔵庫
・冷凍庫→ガレット作るのに必要で買いました。
・炊飯器→土鍋で炊くようになり丸2年。
       面倒かと思ったけど旨い!早い!
       炊飯器はバザーに出してしまいました。
・PC
・掃除機→こちらは置き場所がないので買ってないんですのよ。。
・エアコン→夏場は省エネよ!と固く禁じていたのに
 秋口になってフィユテ伸ばすのに冷房掛けていました。反省。
 
     
******

さてさて、こんな我が家の家電事情。
どんなコトが待ち受けているでしょう?

2月24日~3月23日 191Kwh
でございます。


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

29/03/2011

あの日から③3月13日(日)

何とか平常心を取り戻したくて
ストレッチへ。

いつも通りの変わらぬ先生を見てホッ!
3月のお菓子をご注文の方々に渡す
WEEK ENDと
ナンシーのマカロン。

マカロンは、会心の出来ではなくて・・・
焼き直したかったけれど
時間がなくなってしまいオマケのパルミエを付けることに。。

二番生地で焼いたパルミエも
ストレッチに来た方々が買ってくださり
80枚もあっという間に完売!

美味しかったのよ!もうないの?

昨日、あんなに怖い思いをしたけれど
お菓子作れてよかったぁ!と家に帰ると
携帯に友達からメール。


瓦が落ちて修理も200件待ち。。。。
ブルーシートが何処にも無くて、りっちゃん送って~weep

とのSOS。

昨日のヤマトの状況だと何時になるか分からないけど
一先ずシートを買ってこよう!
と、さっき頂いたお金を握り締めて
娘と自転車に乗ってホームセンターへ!

ブルーシートは確保したけど
今度は宅急便。。。
昨日は受け付けてないヤマト。

オタオタしてると娘がなんだか頼もしい。
PC立ち上げて
佐川もヤマトも荷受してないけど
西濃は受け付けてるから始まったら最初の便のはず!
行ってこよう!と自転車に積んで・・・・

イツまでも小さい子供と思っていたけれど
すっかり逆転・・・

地震の二日前に会社で献血もあって
お母さんと同じ血液型だったよ!
自分はB型と思い込んでいた娘。
『B型は自分勝手って言うけどO型は我がまま』
なんて実家で母や妹たちと一緒に言ってたけど
血液型が分かったところで性格も変わるのか・・・・

きっと、献血した血液も誰かの役に立ったよね!


西濃は15日に着いたと友人から。
困っているって言われて・・・
と窓口で頼んできたのが伝わったのね。

少しでもお役に立ててよかった。。。


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

«あの日から②3月12日(土)