« 5g | Accueil | 補欠繰り上げ »

03/03/2005

3月の水

今日は夜から大雪という予報。
昨年に比べると桜の開花も遅いというけれど
軽やかな曲がラジオから聞こえてくると春の気分です。


『お菓子 美味しい!』と聞いたら、西でも東でも!
と、方向音痴にもめげず訪ね歩いているのですが
去年はお菓子のお取寄せもいくつかしてみました。

その中の一つが秋元康さん推薦の京都のロールケーキ。
昨年のバレンタイン前に電話をして頼んだのですが
その時には『一年くらいお待ちください』とのことでした。
時折思い出すことはあったのですが
そう言えば一年経つけど まだ来ない・・・・
と、再度電話をしてみましたら・・・・
『今一年半から二年前にご注文頂いた分お作りしています』
と、柔らかな京言葉のお返事。

日本各地の食いしん坊が食べてみたい!
と 注文しているのでしょうね。
決して安い値段ではないけれど
一度食べてみたい。 食べてみないと分からない!

パティシェがこだわりを持ってお店を始めている今の時代。
知らない世界に出会える
とお菓子屋さんの扉を開けるのが楽しみです。

スーパーで買い物する時にはモノの値段をアレコレ見比べて・・・ですが 
お菓子を前にすると日頃の経済観念が飛んでいってしまうよう。

あと半年。
幻のロールケーキが我が家にやってくるのを
首を長くして待つことにいたしましょう。


|

« 5g | Accueil | 補欠繰り上げ »

Commentaires

そのロールケーキ食べたことあるかも!!
友達が「京都の親戚が毎年暮れに送ってくる」 というロールケーキ 「めったに食べられないものだ」といわれ食べた記憶が・・・・ シンプルなロールケーキだったけどすごくうまかったような・・・それかな?

Rédigé par: Nick | le 11/03/2005 à 11:52

それだね。きっと!
初めて電話したとき『初めてですか?』と聞かれました。いちげんさんお断り・・・ってことじゃないだろうけれど2回目からはもう少し融通利くのか・・・
届いたら お裾分けできるといいなぁ!

Rédigé par: agneau | le 11/03/2005 à 14:25

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/3155081

Voici les sites qui parlent de 3月の水:

« 5g | Accueil | 補欠繰り上げ »