« ともだちは誰だ。。。。。 | Accueil | 偶然 »

23/03/2005

一人暮らし

すったもんだの娘の大学も決まり一安心!
と喜んだのも束の間。
地方出身者には大きな問題が待っていました。

『食う寝る所に住む所』
娘は一人暮らしができるもの。と夢見ていたし、
私自身も考えていましたが・・・・
不動産屋さんでいくつか見せてもらったものの
気に入ったモノは家賃が高いし
駅から遠ければ夜道がコワイ。
大学までの交通費もバカにならない。

ソコソコの物件でも家賃の6か月分を用意し
冷蔵庫や洗濯機はもちろんのこと
コンロから 電球の傘 カーテン等々
生活用品揃えるだけでも結構な金額です。

同級生は一人住まいを始める子。寮に入る子。
下宿をする子。姉妹でシェアする子。いろいろのよう。
不動産屋さんに内金を払ったものの
どうにもピンと来なくて・・・・
頭の片隅にも思い浮かばなかった
『都心の学生会館』に急遽決定しました。

大学まではバスで一本。
朝夕付きで 6畳一間 TV・エアコン完備。
そして小言付き!
のおばあちゃんの家からの通学です。
3日ほど 冷戦の続いた母と子でしたが
ようやく納得し (その分 買い物してもらった方が得と思ったみたい)
気持ちを切り替えたようです。


一緒に住むようになったら
躾がなってない!とお叱りを頂戴するのは遠く離れた私です。。。が
本当にありがたい!

眞鍋かをりさんも 妹さんが上京し同居するとブログに書いていた!
と言ったら興味を持ったようでした。

『四月からの生活が思いやられますが
住み始めてからオイラのストレスになるようだったら
即、寮送りにしてやります…。(  ̄3 ̄)~♪トゥットゥル~』

思う所があるような娘もニヤリとしながら読んでいました。
居候 行く側 迎える側 送る側。
春はいろいろなことが始まる季節です。

|

« ともだちは誰だ。。。。。 | Accueil | 偶然 »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/3404968

Voici les sites qui parlent de 一人暮らし:

« ともだちは誰だ。。。。。 | Accueil | 偶然 »