« 昔 読んだ本 | Accueil | 夜更かしをしました。 »

22/04/2005

40の手習い

先生のところでお菓子を習うようになって
フランス語ちょっとだけでも分かるようになりたい!
と始めたのがラジオ講座。

ABCの読み方も 数の数え方も分からないまま
半年クールを聞き始めたのが40歳を目の前に控えた頃でした。
その時の講師の先生(結構当たり外れがありそうです)の放送が面白く、
訳が分からないなりに何とか6ヶ月間聞きつづけました。

高3の時 先生のテストが甘そうだから・・・
と選択授業で選んだのはドイツ語。。。
あの時キッパリした意思でフランス語を選べば
もっと 違う人生になっていたか??とも思いますが
暗記力と理解力の衰えた頭で
休み休みですが聞き続けています。

MDに落とした放送を繰り返し聞いて書き取る。
英語の時にはこんな学習したこともなかったのだけれど
1回目よりは2回目 昨日よりは今日。
自分なりに進歩があったと自己満足。。。。
時間がない!なんて言い訳したくなる時も度々ですが
いつか憧れのアルザス行けることを夢見て
エイヤッ!とテキスト広げています。

大学に入って娘が選択したのはフランス語。
(辞書もテキストもあるし・・・とそれとなく)
入学の時 第二外語選択の名簿を貰ってきたのですが
選択していた子が圧倒的に多かったのは中国語でした。
私の中ではへえ~って感じですが、
語学にも流行り?!がありそうですね。

まだ授業が始まったたばかりの娘に追い抜かれないよう
カメはノロノロとでも進まねば・・・


|

« 昔 読んだ本 | Accueil | 夜更かしをしました。 »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/3766409

Voici les sites qui parlent de 40の手習い:

« 昔 読んだ本 | Accueil | 夜更かしをしました。 »