« 夜更かしをしました。 | Accueil | こんな風になってます。 »

27/04/2005

バラ色の人生??!!

 



    本日のおめざ♪
2005_04250023


2005_04250026


なんだか分かりますか?
アーモンドの砂糖掛け『ピンクのプラリネ』です。
色粉でピンク色にお化粧したアーモンド。

そのままポリポリかじったり
ブリオッシュ生地に刻んで絡めて焼いたり
イル・フロッタンというメレンゲのお菓子にソースとして使ったり。。。
タルトの生地にしてピンクのタルト台にもなるとか!
リヨンの名物のお菓子だそう。


鮮やかなピンク。
春の気分で心ウキウキしますね。
先生の所で習った時 面白そう!可愛い!
と家で何度も試したのですが上手くいかず・・・
ようやく 砂糖がきれいに絡まるようになりました。
(成功するとアーモンドが少しずつコロコロしてきます。)

去年ゴンちゃん日記の、はしママが一時帰国の際
『お土産のリクエストは?』と聞かれ
迷わず『赤とピンクの色粉!』と。
開けてみたら こんなにもたくさんの色が入っていました。
赤にはクリスマスレッド・バーガンディーレッド・レッドレッドなんて
名前もあって発色がちょっとずつ違いそう。
今まであるのを使い切ってから。。。なんて思っていたのだけど
この連休どんな風に違うか作ってみようと思います。

京都の五色豆 どことなく似ていると思いませんか?





|

« 夜更かしをしました。 | Accueil | こんな風になってます。 »

Commentaires

こんなに赤ばっかりどうするんだろう?と思っていたけど役に立ってそうだね 赤にもいろいろあるんだね 良かった良かった

Rédigé par: ハシママ | le 27/04/2005 à 15:03

ブリオッシュ生地に絡めて焼くと花みたいに可愛い!パンの出来上がり。(自画自賛)完成したらブログに載せるね。

Rédigé par: p | le 28/04/2005 à 14:59

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/3820620

Voici les sites qui parlent de バラ色の人生??!!:

« 夜更かしをしました。 | Accueil | こんな風になってます。 »