« 揺れたぁ~ | Accueil | 昔 読んだ本 »

14/04/2005

糠床

暖かくなってきたので冷蔵庫で眠らせていたタッパーを出してきました。
実家からのれん分けしてきた40年モノの糠床が入っている
今頃の季節から夏いっぱい活躍してくれる
大切なものです。

浅く漬かったもの しっかり味が染み込んだもの
千切りの生姜を散らした古漬け。
幼かった頃には当たり前すぎて、
考えることはなにもなかったけれど
食欲のない暑い夏も 炊き立てのご飯とこれがあれば乗り切れる!よう。

漬ける時期 時間 塩加減によって味が変わる
面白いものです。

2月に仕込む自家製の味噌。(もう10年目!)
夏の必需品の糠みそ。大好きなパン作り。
どれも発酵するものなんだなぁ。。。
と 気付きました。

良いタイミングで手を加え、熟成する時を待つ。。。。
時間が経ち老化するのではなく
食べものと同じように
発酵して熟成するようでありたい!
なぁんて思いますが。。。。

|

« 揺れたぁ~ | Accueil | 昔 読んだ本 »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/3508404

Voici les sites qui parlent de 糠床:

« 揺れたぁ~ | Accueil | 昔 読んだ本 »