« 40の手習い | Accueil | バラ色の人生??!! »

25/04/2005

夜更かしをしました。

週末BSで放送していた『この素晴らしき世界 』

映画館で観たいと思っていたのだけれど見逃し
近くのレンタルショップにも置いてなく 
ビデオが録画できず タイマーを掛けて仮眠を取り
深夜一人で観ました。(根性??!!)

2000年チェコの映画です。
チェコ人の夫妻が強制収容所を脱走してきた
元隣人のユダヤ人の青年を匿う。
重いテーマですが、
ちょっとコミカルで結末も悲惨ではなく 
あぁ。。よかったぁ!と観られた映画でした。

食べるものがないとか 敵の爆撃を受けるとか
も相当辛いと想像できますが
極限の状態で人間関係の選択をするということ。。。
信頼している人を
裏切り 裏切られるかもしれない
そうしないと生きていけない。。。。
私たちが住んでいる所では瀬戸際の場面はないけれど
究極の選択を迫られた時自分はどうするでしょう・・・

昔観た 『ソフィーの選択』
カンボジア内戦の事を書いてあった田辺聖子さんのエッセイ
を思い出しました。

美味しいものが食べられ
大事に思っている人間関係を大切にしていける 
平和な時代に生まれてよかった。

最近どんな映画を観ましたか?

|

« 40の手習い | Accueil | バラ色の人生??!! »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/3848778

Voici les sites qui parlent de 夜更かしをしました。:

« 40の手習い | Accueil | バラ色の人生??!! »