« La vie en rose ~ Cocktail | Accueil | ペシャワール会 »

30/05/2005

献上銘菓

2005_0407agneau0018
子供はこの型を見て『ダースベーダーみたい!』と。

2005_04250019

粉砂糖をふって ゆるく泡立てた生クリームやジャムを添えても♪

用事が済んだ日曜の午後
ゴンちゃん日記のはしママが先日送ってくれた型で
お菓子を焼いたのですが、ちょっと失敗!

シャロームさんに どんな型で焼いたの?
と聞かれた成功作品をお届けします。

コチラも、はしママがアメリカから送ってくれたものでした。
お菓子の先生に教えて頂いた
『ビスキュイ・ド・サヴォア』というお菓子を焼くのに
以心伝心のプレゼントでした。
お城をイメージしたお菓子で
その昔 サヴォア地方を治めていた領主様が自分のお城をかたどった
お菓子を作らせドイツ皇帝に贈ったものだとか。

一口食べると フワフワと優しい口当たり。
なんだか懐かしい味わいです。

型の名称は『cathedoral』
お城とどことなく似ているのかもしれませんね。

先生の型はやはり お城のような山のような.。
今ではサヴォア地方に行ってもナカナカ売っていないお菓子で
型を捜すのに苦労したと。
骨董市で見つけたものと聞いた記憶が・・・
優美なフォルムでした。
道具や型と出会うのも一期一会ですね。

その昔はきっと 
やんごとなきお方しか口にできなかったであろうお菓子。
極東の下々の者がパクついているなんて
何百年も昔の皇帝は想像もしていなかったことでしょう!


|

« La vie en rose ~ Cocktail | Accueil | ペシャワール会 »

Commentaires

百聞は一見にしかず!羊に続きお城のケーキ型をアップしてくれてありがとう。いつも美味しくいただきながら"どうすればこんな形に焼きあがるのか?”と。片田舎生活が長くなりつつありますが、おかげ様でやんごとなきお方気分を味わえます!

Rédigé par: シャローム | le 31/05/2005 à 15:54

コメントありがとう♪
こんな楽しいお菓子を焼くときは
私も宮廷料理人???の気分です。

Rédigé par: concierge | le 01/06/2005 à 10:42

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/4337892

Voici les sites qui parlent de 献上銘菓:

« La vie en rose ~ Cocktail | Accueil | ペシャワール会 »