« ガビ~ン・・・・ | Accueil | ちょっと面白そう! »

11/05/2005

気を取り直して

s2005_05070002


教室に通うずっと前に本で見て
わぁ 可愛い!と憧れだったブリオッシュ。
ピンクのプラリネと白いあられ糖を散らした
『ブリオッシュ・サンジェニ』です。

生地の中にも刻んだピンクのプラリネを巻き込んで
最後までピンク。ピンク。
今まで見たこともないパン??お菓子??でした。
食べるのがもったいないような可愛らしさでしたが
焼きたての香りは 一層食欲をそそり・・・完食。

どんな風に作るか 想像もつかなかったのですが
色々説明しながら作る先生の手の動きは素早くて
神の手のよう。
作れるようになりたい!
一心でピンクのプラリネ修行?!も積み
生地の扱いにも慣れ
焼くことが出来るようになりました。

頂いた色粉 ROSE とRED がピッタリ♪
バーガンディー 入れすぎてしまったのか・・・
ファンタグレープみたいな色に・・・・
(バーガンディーってどんな色??)

木べらと温度計を持ち、色粉を溶かす。
ちょっとスリリングですが
去年よりもコツが掴め楽しいプラリネ作りです。


|

« ガビ~ン・・・・ | Accueil | ちょっと面白そう! »

Commentaires

バーガンディーは ブルゴーニュの英語読み
だからきっとワイン色って事かね
ピンクのブリオッシュなんて見たことない
味は想像するばかり

Rédigé par: Nick | le 15/05/2005 à 15:03

ブリオッシュサンジェニを探していたら
こんなサイトを見つけました
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/chihi/rhone1.htm
フランスのお菓子っていろいろあるんだね

Rédigé par: Nick | le 15/05/2005 à 15:13

蓋を見たら下にbourgogne 書いてありました。
ワインレッドなんだね。きっと。
発色がきれいで作るのもウキウキ!今日もこれから作ります。

日本に帰ってきたらご馳走するよ~♪

本当に沢山のお菓子があるよね。昨日も教室だったので
また新しいお菓子を習いました。美味しかったぁ~~
近日中に!

Rédigé par: concierge | le 15/05/2005 à 15:38

ありがとう!届いたよ サンジェニ!!
無事でした 朝ごはんに今朝いただきました
冷凍やら 海を渡る やらで 少々つかれ気味のサンジェニ・・
きっと焼きたてはふわふわなんだろうなあと思いつつ
いただきました
なかなか 濃厚なパンだね
生地もおいしかったよ 本当にありがとう
あと、本もたくさんありがとう
楽しみが 増えたよ!!
感謝!!

Rédigé par: Nick | le 19/05/2005 à 01:28

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/4067253

Voici les sites qui parlent de 気を取り直して:

« ガビ~ン・・・・ | Accueil | ちょっと面白そう! »