« 献上銘菓 | Accueil | 今からワクワク♪ »

31/05/2005

ペシャワール会




午前中 家に居るといろんなセールスがやってきます。
壁を塗り直しませんか? 
シロアリ駆除をしませんか?宗教の勧誘とか

次々やって来て 丁重にお断りするのですが
先日はアフリカ内戦に苦しむ人への寄付を!
と若い女の子がやってきました。

靴下を買って欲しい・・・新種の物売り??でしょうか。。。。
『寄付は自分が考えてします』
と帰ってもらいました。

数年前 下の子供が小学生だった頃
お祭りの帰り道3,000円を拾ってきたことがあって
届けたのですが、落とし主が現れず
半年後子供の取得物になりました。
子供はゲームソフトを買いたい!
と言っていたのですが、、、、

自分のお金ではナカナカ 一歩踏み出せない
その頃TVや新聞でも紹介されていた
『ペシャワール会』へ子供の名前で寄付することにしました。
年に数回 会報を届けてくださいます。
アフガニスタンから何故 イラクへと
攻撃の矛先が変わってしまったか
疑問を深く考えるコトも日々に追われ・・・・

大きな事件が起こるとああそうだった・・・
なんて遠くの出来事。。。。
届いた会報は最初のうちは読んでいたのですが
封を開けずに何通か溜まっていたことを
物売りに来たお姉さんのおかげで思い出し
読みました。。。。(反省!)

しばらく前の新聞の投書。
小学生の女の子が
『戦争がなくなるには小学生はどんなことをしたらいいですか?』
との問いに
大江健三郎さんは
『幾つになってもその時々で
戦争がなくならないようにするにはどうしたらよいか考えること』
と答えたそうです。

よく考えている子に
ちゃんとした(失礼ですよね)立派な大人の答えだなぁ
と今でも 記憶に残る記事でした。

http://www1m.mesh.ne.jp/~peshawar/

ペシャワール会のアドレスです。
よろしかったら!




|

« 献上銘菓 | Accueil | 今からワクワク♪ »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/4352551

Voici les sites qui parlent de ペシャワール会:

« 献上銘菓 | Accueil | 今からワクワク♪ »