« 気を取り直して | Accueil | 嬉しい週末。 »

16/05/2005

ちょっと面白そう!

本好きさんに50冊の質問
http://silvery.whitesnow.jp/exp/book.html
というのを見つけました。面白そうだったんだけどやってみませんか?

Q01. 小学校・中学校のころに読んだ、おもしろかった本を2冊教えてください。

☆ボッコちゃん       星新一       
☆船乗りクプクプの冒険  北 杜夫      
中学の頃盲腸で入院しなかったら 本好きにならなかったかも・・・・
本って、 面白~いと思いました。

Q02. 10代のころに読んだ、おもしろかった本を2冊教えてください。
       
☆富豪刑事        筒井康隆      
      
ナンセンスだけど面白かった記憶が・・・
ドラマにもなったようですね。

☆飢餓海峡        水上勉   
この間ブログに書きました
     
Q03. 最近読んだ、おもしろかった本を2冊教えてください。              
☆犯人に告ぐ       雫井 脩介     
この間ブログに書きました
       
☆無間地獄        新堂 冬樹
ホスト(ではないんだけど)と闇金・・カッコいい男の人に見つめられ
甘い言葉を掛けられたら貢いでしまう・・・・分かるかも。

Q04. 徹夜して読んだ、おもしろかった本を2冊教えてください。      
☆白夜行         東野圭吾                                  
ワルが主人公。。しかも女の人。。。
展開が予想できなくて次々とページをめくっていました。              

☆邪魔           奥田 英朗                             
「最悪」はなんだか最後笑えちゃったけど。。。。チリチリしてくるような感じ。。。 

     
Q05. 何度も読み返した本を2冊教えてください
☆死なないで         田辺聖子                          

エッセイも甘くて苦い小説も大好きだけれど、こんな視点も持っているんだ。。と    


Q06. 映像化して欲しい(あるいはされた)、おもしろかった本を2冊教えてください。

☆言い寄る
☆苺をつぶしながら
☆新・私的生活      田辺聖子
         

3冊ですが・・・・3部作。。。とても昭和40年代に書かれた話には思えません・・・
今ドラマになっても きっと受ける!と思います。

Q07. 読んで泣いてしまった本を2冊教えてください      
☆シェラザード       浅田次郎       
☆手紙           東野圭吾       

泣いた本は数あるけれど。。。この二冊!

Q08. 人から教えてもらって読んだ、おもしろかった本を2冊教えてください。 
      
☆天童荒太        永遠の仔       
友達お薦めの本でした。本の趣味が似ている友達としゃべるのは楽しい!

☆閉鎖病棟        帚木 蓬生
妹から廻ってきました。立て続けに帚木さんの本 読みました。
同じ作家の本読む傾向があるかも・・・

Q09. おもしろかった外国の作品を2冊教えてください。       
☆うたかた       ボリス・ヴィアン
あまり翻訳モノを読まないので・・・

Q10. おもしろかった長い本を2冊教えてください。        
       
☆蒼穹の昴     浅田次郎
高校の先生に「読んでないのか・・・!読め!」と薦められました。
中国の話なんて・・2段組の上下。。。読み出したら止まらない。本でした。
山崎先生ありがとうございます♪ 

☆湿原        加賀乙彦
朝日新聞の連載でした。読むのが所々抜けていたので                                
図書館で借りて数年前に読みました。絶版だそう。
 
Q11. かっこいい! と思った本を2冊教えてください    

☆シェラザード   浅田次郎                                  
土壇場で逃げない人がカッコいい!男であれ女であれ。。。(Q7と同じ答えですね)

Q12. 次の中から質問を選び、全部で2冊、教えてください。
12-1. 家族(親戚・恋人含む)の本棚で見つけて読んだ、おもしろかった本を教えてください。       
☆さよならブラックバード  景山民夫
これも妹の本棚で見つけたでしょうか・・

12-2. 誰かにオススメしたことのある本を教えてください(できれば評判の良かったものを)。       
☆風葬の教室     山田詠美

学校に行くのが辛くなったとき、この本と「さよならブラックバード」
重松清さんの本数冊。必需品。。。です。。。きっと・・・

12-3. 何かの「きっかけ」になった本を教えてください。

☆私のフランス地方菓子 大森由紀子

値段を見て何度も考え買った本ですが 私の生き方変えました。    

12-4. おもしろかった短編集を教えてください。  

☆ビタミンF        重松清      
☆思い出トランプ     向田邦子
日々の暮らしの中のさりげない言葉や思いが 
どうしてこんなに上手く表現できるのでしょう・・・

Q13. ずっと気になっていて、やっと読んだおもしろかった本を2冊教えてください。                 
☆グロテスク       桐野夏生       
☆模倣犯         宮部みゆき
どちらも話題になってちょっと経った頃読むことできました。
桐野さんは とってもリアル。

Q14. すごい勢いで読んでしまった本を2冊教えてください。       
☆OUT          桐野夏生
☆黒い家        貴志裕介                             

どっちもコワイ・・・けど、、、『黒い家』読んだ直後に和歌山カレー事件。。。
背筋が冷たくなりました。

Q15. 年を取ってからもう一度読みたいな、と思った本を2冊教えてください。    
       
☆氷点         三浦綾子 
☆塩狩峠        三浦綾子
年を取って・・・多分その年にもうなっているのかも・・・
挙げた中で読み返したものも多いのですが、
これはまだ読み返していないわ・・・

Q16. タイトルが印象に残っている、おもしろかった本を2冊教えてください。        
☆空夜         帚木 蓬生
新月のことなのですね。読んで初めて知りました。

☆臓器農場      帚木 蓬生 
同じ作者ですが全然違う作f風です。

Q17. 無人島に行くなら持って行きたい、と思う本を2冊教えてください。

☆聖書
旧約聖書と新約聖書 読んで人生について考える・・
学生時代の礼拝でも思い出しシャバ?に戻れる日を思うでしょうか・・・

Q18. いつも本棚に並べておきたい、と思う本を2冊教えてください。
あり過ぎて 決められませんでした。        
            

Q19. もっと早く読みたかった! と思った本を2冊教えてください。        
☆放課後の音符      山田詠美        
☆僕は勉強ができない  山田詠美
この年になってもハッとするけど高校生くらいで読みたかった。。。
娘には薦めました。

Q20. 衝動買いして読んだ、おもしろかった本を2冊教えてください。
        
☆パイロット・フィッシュ   大崎善生        
☆薔薇恋           渡辺容子
若い頃には理解できなかったかも。。せつない。

        
Q21. 教科書・授業・テストなどで知って読んだ、おもしろかった本を2冊教えてくださ

☆白桃            野呂邦暢 
ブログに書きました。

Q22. 好きな作家さんの本の中から、特におもしろかった本を2冊教えてください。
       スミマセン・・・掟破り!

☆シェラザード       浅田次郎    
☆手紙           東野圭吾

Q23. 続きを読みたい! と思った本を2冊教えてください。(シリーズだろうと無かろうと)
               
☆村野ミロ シリーズ・・・ 桐野夏生
OUTなどの前から 文庫で読んだり 図書館で借りたりしてたんだけど
完結しちゃったんでしょうか・・・・『ダーク』 
 
☆幻夜        東野圭吾  
白夜行と連作だと思います。。。続きそう!読みたい!

Q24. この本とこの本は合わせて読むのがオススメ、という本を1組教えてください。
☆流星ワゴン     重松清        
☆メトロに乗って    浅田次郎
亡き父の若い頃にタイムスリップするメトロに乗って・・・
自分が今と同じ年の亡き父に出会う流星ワゴン。
                       

Q25. これまでの質問では言い切れなかった本を、2冊教えてください。       
☆向田邦子 エッセイ       ☆伊丹十三 エッセイ
☆林真理子 エッセイ       ☆柴門ふみ エッセイ
全部とは言えないかもしれませんが結構読んでいると思います。。。
かなり好き!って2冊じゃないし・・・ずいぶん長くなりました。。。反省!

|

« 気を取り直して | Accueil | 嬉しい週末。 »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/4164230

Voici les sites qui parlent de ちょっと面白そう!:

» 流星ワゴン 重松清 [海岸ではたらく専務のblog.]
もう本の半分くらい読んだ時点で「号泣」、、、 最後まで涙が止まらなかった。 是非20代後半から40代の男性諸君に読んでいただきたい一冊です。 名作中の名作!! 流星ワゴン 先ほど読み終わりました。 正直こんなに泣かされるとは思っていませんでした、汗 鼻水じゅるじゅるです。 自分のお父さんと同じ歳だったら友達になれますか? そんなお話です。 女性でも充分感動するとは思いますが 男性だと数倍「感じる」ものがあると思います。 騙されたと思って一度読ん... [Lire la suite]

Notifié le le 18/05/2005 à 20:25

» 本好きに50の質問 [ ぬくぬく~a day on the planet~]
コメントをいただいたパティシェagneauさんのブログに載っていた、本好きさんに50冊の質問 http://silvery.whitesnow.jp/exp/book.html というのを私もやってみました。 この質問、各2冊という設問なんですが、とてもじゃないけど決められないので無視(笑)。...... [Lire la suite]

Notifié le le 24/06/2005 à 21:07

« 気を取り直して | Accueil | 嬉しい週末。 »