« ちょっと面白そう! | Accueil | おのぼりさん »

17/05/2005

嬉しい週末。




2005_05160023
2005_05160012


2005_05160018


4月はお休みだったお菓子の教室。
先週が5月のお教室でした。

お菓子は4種類。
北フランスのガトー・バチュ 
ロワール地方のプランタジュネット
アルザスのパンデピス
ルバーブとさくらんぼのコンポート。

名前を聞いただけでは想像もできないお菓子があって
この年になってもワクワク!
写真のお菓子はガトー・バチュとコンポート。
卵黄と通常より多め(通常の生地でも売ってるのより沢山入っているのに)
のバターで捏ね上げるブリオッシュ。
寒い地方ならでは!なのでしょうね。

カステラみたいに黄色い!
食べるとバターがジュワーっとしてくるよう。
バターが多いと捏ねるのが一苦労。。。。
ナカナカまとまらなそうでしたが
捏ねるうちに手荒れも収まりそう!
なんて・・・・話も出て・・・・
バチュ。。。どんな意味なんだろう・・・・??
場所の名前? 人の名前? なんて思っていましたが
Gâteaux Battus
『叩きつける』の過去分詞だそう。
なぁるほど~!





|

« ちょっと面白そう! | Accueil | おのぼりさん »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/4165607

Voici les sites qui parlent de 嬉しい週末。:

« ちょっと面白そう! | Accueil | おのぼりさん »