« キーパー・ワールドカップ | Accueil | 上京物語~寄り道篇 1 »

09/06/2005

今月の失敗・・・




2005_06080023

バスクの十字が模様のはず!なんだけど見えるでしょうか・・


バスク地方の銘菓、ガトー・バスク。
アーモンドプードルとバターがたっぷり入って
見た目の地味さとは違って濃厚な味です。
焼きたてはちょっとホロホロっとした感じですが
数日経つとしっとりして
羊飼いが山に行くとき持って行ったお菓子なのだとか。

バターもアーモンドもしっかり入るので
ベーキングパウダーの力を借りて膨らませるのですが
試作初日 しっかりレシピを見て計量し
フムフム分離もせずちゃんとできたね!
去年もみんなに好評だったし。
なんてオーブンに入れ。。。。たのですが、
アッ!と気づいた時は
目の前にあったベーキングパウダー入れ忘れ。。。

とりあえず バターにも空気充分含ませたし
どんなだか。。。と焼き上がりを待つことに。
見た感じは悪くなかったし 
入れなくても大丈夫なのかなぁ・・・
と冷めるのを待って試食。。。。

ずっしり~! どっしり~!
2台分作ったので 娘が居候している実家へも送ったのですが
『美味しいんだか不味いんだか・・・』
週末 名誉挽回のため、
成功の品持っていくと約束したのですが
料理〈お菓子〉はやっぱり匙加減ひとつで
こんなにも変わってしまうのか・・・・と改めて。

いくつか材料が入るので 指差し確認しながらのお菓子作りです。

バスク地方を調べてみたらhttp://naobasque.exblog.jp/i2
フランシスコ・ザビエルがこの地の出身。
〈知らなかったぁ!〉
彼の生きている間にはガトー・バスクはなかったようですが
長い航海の間どんなお菓子をお供にしたのでしょうね。




|

« キーパー・ワールドカップ | Accueil | 上京物語~寄り道篇 1 »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/4481494

Voici les sites qui parlent de 今月の失敗・・・:

« キーパー・ワールドカップ | Accueil | 上京物語~寄り道篇 1 »