« ペシャワール会 | Accueil | ねこうつし・・・??? »

02/06/2005

今からワクワク♪

晴れたら日傘 降ったら雨傘の6月です。

こんな季節ですが 
『ガレット・デ・ロワ』講習会の参加証が届きました。
先月申し込みをして先着順ということでしたが
間に合ったみたい。嬉しい!

ガレット・デ・ロワは ご公現の日に食べるといわれているお菓子。
パイ生地にアーモンドクリームを挟んで焼き
中にフェーブといわれる陶器の小さなおもちゃを一つ。
当たった人はその日の王様 女王様になる
と・・・大人もちょっとワクワクする遊び心のあるお菓子です。

サクサクのフィユタージュ(パイ生地のことです)
にアーモンドクリーム。シンプルなお菓子だけれど
フィユタージュ生地の模様の美しさや
ハラハラ崩れるお菓子を頬張れるのは
年の初めの楽しみです。

ここ数年は
このお菓子食べたさに ビゴやエルメさんに予約したり
八王子のア・ポワンに雪道の中、取りに行ったり
(食い意地張っていますね・・・・)

今回の講師の先生方は
憧れのパティシェの方ばかり!そして先生も!

滅多にない機会。
ハリウッドスターに会いに行く!
ような気持ちで7月を楽しみにしています。
・・・・忘れないうちに参加費振り込んでこないと・・・・

P・S ご公現~クリスマスから12日日目のこの日、
    東方から3人の王様(博士とも言われる)が、
    星に導かれてベツレヘムにたどり着き、
    キリストに贈り物を贈って誕生を祝ったのだそうです

   上手に説明できないので 探してみました。

|

« ペシャワール会 | Accueil | ねこうつし・・・??? »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/4380069

Voici les sites qui parlent de 今からワクワク♪:

« ペシャワール会 | Accueil | ねこうつし・・・??? »