« 私の期末テスト。。。 | Accueil | ドンクサ~イ! »

28/06/2005

あと一日!

明日が期末テストの子供に一夜漬け!

娘は国語好きだったので
母は領域外でノータッチだったのですが
彼はなんと言っても『ねこうつし!』の子供。。。
聞いてみると 
どうも先生の言うことが理解できていないらしい。。。

という訳で 国語の教科書を紐解くことに。。。
中間テストはユーミンの『春よこい』が出題だったのですが 
(母はビックリ!)
今回は『国境なき医師団』の貫戸朋子さんという方が
教科書のため書き下ろされたもので
キャンプ地でのボランティア活動を通じて 
自分の気持ちの移り変わりが描かれたエッセイが範囲でした。
子供に指摘されたとおり涙。。。

久しぶりに 国語の教科書広げてみると
向田邦子さんの『字のないはがき』(これは久しぶりに読んでも泣くなぁ・・)
葉っぱのフレディ(こういう話だったんだぁ)
ベトナム帰りの臨時美術の先生との交流の短編小説。
高橋克彦さんの浮世絵についての洞察力のある説明文。
大岡信さんの言葉についての含蓄あるエッセイ。

教科書のための書き下ろしの作品もいくつかあって
こうやって読んでみるとナカナカ読み飽きないものばかり。

この時の作者の気持ちを表しなさい!
とか 文中の『コレ』は何を指しますか?
何文字以内で答えなさい。。なんて私も苦手だったっけ・・・

『みんなの悩み1・2』でようやく本を読んでもいいかな・・・?
と思い始めた子供に『きよしこ』でも買ってこようかな。。。

テストが終われば夏休み!
子供はいいなぁ~♪

|

« 私の期末テスト。。。 | Accueil | ドンクサ~イ! »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/4742762

Voici les sites qui parlent de あと一日!:

« 私の期末テスト。。。 | Accueil | ドンクサ~イ! »