« La vie en rose~Mozart | Accueil | 今月の失敗・・・ »

08/06/2005

キーパー・ワールドカップ

好きだった男の子に
一言も言葉を交わすことができなかった中学生の頃。
その子の世界に一歩でも近づきたくて
見始めた番組が『三菱ダイヤモンドサッカー』
私が初めて見た時は1974 ドイツ大会だったよう。
〈知らずに見たとはいえ、スゴイ試合を見られたものです。〉

この大会には皇帝ベッケンバウワーも出ていたというけれど
オレンジのユニフォーム背番号14。
オランダのクライフにハートわしづかみ。
サッカーのルールもわからぬまま
毎週水曜10時を楽しみにしていました。
〈録画でそれも前半後半2週に分けて放送されていたことも去年知って納得!〉
ワールドカップがどんな規模の大会だかわからず
『FIFAワールドカップ』が『キーパーワールドカップ』に聞こえ
なんだろう。。。?やっぱりサッカーってキーパーが肝心?
なんて思いながらも・・・誰に確かめることもできず。。。

友達に『オランダのサッカーが・・・』
なんて言っても『サッカー?男は野球よ!』と鼻で笑われ・・・
毎週見てても、そのうち他のリーグなどやってて
クライフ見ることができず。。。
(クライフの番組じゃないんだから今考えれば当たり前なんだけど)

あのプープー鳴るチアフォンの中やっているサッカー。
どよめく競技場 日本人には遠いスポーツだなぁ・・・
とよく判らないながらも見ていました。

それから四半世紀が経ち日本でワールドカップが開催されるなんて!
70年代の中学生には想像もできなかったけど
オランダのリーグで得点を挙げる小野選手だけじゃなく
海外でも活躍する選手達がたくさんいて全然違和感もなし。

選手だけじゃなく サッカーのワールドカップへ!
との多くの人たちの夢が一歩近づく日になるといいですね♪


『FIFA』を『キーパー』とずっと思っていた!と言ったら
大学でもサッカー部マネをやることにした娘はバカ受けでした。
今は小学生に聞いてもワールドカップ知らない子はいないよねぇ・・・

|

« La vie en rose~Mozart | Accueil | 今月の失敗・・・ »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/4466071

Voici les sites qui parlent de キーパー・ワールドカップ:

« La vie en rose~Mozart | Accueil | 今月の失敗・・・ »