« 今からワクワク♪ | Accueil | そら豆~Feve~お気に入り »

03/06/2005

ねこうつし・・・???

中学2年になる下の男の子は勉強が大嫌い。

定期テストの前にはマンツーマンで復習し
ヤマを掛け一週間を過ごします。

昨年中学に入ってすぐにテストがあり
(小学校の総復習のよう)
テキスト買ってきて問題を出しました。
『平安時代の貴族の屋敷をなんと言う?』
との問いに彼は真顔で
『花やしき!』
周りの友人からは大爆笑でしたが母はクラクラです。

先週は中間テストがあり
『勉強したくないよ~』と言う度
『イチローだって日々の積み重ねが一番大切だって言ってたでしょ!』
と子供と一緒に数学の計算問題や
オームの法則を学ぶ日々!

ようやく 試験も終わりホッとしたのも束の間。
来週は漢検4級試験(中1レベル)を学校でやるのだそう。
字も書けないしな・・・・
と問題集を買ってきて ちょっとずつ始めました。
先週の中間に比べれば天国だぁ!
と言ってた彼に『読み』を次々やらせました。

いくつか間違いはあったものの
『繰り返せば判るようになるか・・・』と内心思っていたところへ
『細かい描写が見事な絵だ』
はい次!と言ったら 少し口ごもり・・・・
『ねこうつし??』

・・・・・・こらえきれず 娘にメールをしたところ
『心理的描写』や『情景描写』
『心理的ねこうつし』『情景ねこうつし』って思ってたのかなぁ・・・
忍法じゃないんだから・・・・・と大笑いの電話が掛かってきました。

学校でそんな言葉に巡りあったとき
彼の頭の中ではどんな光景が浮かんでいたのでしょう。。。。

期末テストは今月末。
母との虎の穴生活が再び始まります・・・・

|

« 今からワクワク♪ | Accueil | そら豆~Feve~お気に入り »

Commentaires

ウチの愚息も手がかかり、毎日上げたり下げたりあの手この手です。ミスターXの腕の見せどころ。"立派なタイガーマスクになる日まで!”いつか同じリングに上がることもあるかな?(笑)

Rédigé par: シャローム | le 03/06/2005 à 15:59

よその子なら『座布団5枚!』と言いたい所ですが・・・
虎の穴の猛特訓・・・・母のシワも日々増える訳です。
覆面選んで待ってるよ!

Rédigé par: concierge | le 04/06/2005 à 10:51

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/4392387

Voici les sites qui parlent de ねこうつし・・・???:

« 今からワクワク♪ | Accueil | そら豆~Feve~お気に入り »