« 金曜日の定番 | Accueil | あと一日! »

27/06/2005

私の期末テスト。。。

水曜日が中学生の期末テスト。

チンプンカンプンの子供とともに教科書広げた週末でした。
電圧=電力×抵抗
直列 並列 磁界・・はぁっ
理科以外なら 何とか教えられそうですが
教える方も不安を抱えつつ・・・・
脳みそでなく額のしわが刻まれるよう
この年になって勉強しなかったツケが回っているんでしょうか。。。

連立方程式を解かせている間
社会科の歴史の教科書を。。。。
最近のマイブーム『現代史』
どんな風に記述されているか読んでみたけどサラッと!
外交上 よく問題になる
『南京大虐殺』や『盧溝橋事件』
2行位に書かれているだけ。。。

それだって 学校の授業じゃここまで消化できなくて
自分の中学生の頃の記憶をたどっても
言葉を暗記するだけだったような。。。
(他の人は違っていたと思いますが)

『そうだったのか!現代史』
完璧に理解できた訳じゃないけれど
新聞の国際面が以前より
身近に捉えられるようになった気がしています。
続いて出ているらしい
『そうだったのか!日本現代史』
買ってみようかな・・・

早くテストが終わって
髪を切りに行ったり お菓子食べに行ったり
新刊が出るらしい20世紀少年読みた~い!
バーゲンも行きた~い!
って 気分はすっかり中学生。。。


2005_06250033

|

« 金曜日の定番 | Accueil | あと一日! »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/4728709

Voici les sites qui parlent de 私の期末テスト。。。:

« 金曜日の定番 | Accueil | あと一日! »