« ドルフィンズ・アイ | Accueil | 金曜日の定番 »

24/06/2005

三日坊主 返上・・?

2月に始めたこのブログと並行して
もう一つ付け始めたのが『家計簿!!!』

以前 1年ちょっと記帳したことがあるのですが
溜めてしまい挫折しました。
それから10年近く経ったでしょうか。。。

さぁすが~IT時代!
いちいち電卓はじかなくても
入力するだけで きっちり集計してくれます。
(それでもちょっと面倒だなぁ・・・なんて思う時もあるのですが)

どんなものに どれだけ出費しているか
自分にとって何が必要で 
何が無駄か(人それぞれ違うことでしょう)
把握するだけでも進歩!

私の使っているのは『FPが作った家計簿』
http://www.e-star-project.com/
です。

『無駄使い気をつけようね!』と娘に話していた数日後
マッサージクリームだ 保湿だ アイクリームだ!
買ってきた化粧品を見てボソッと。。
『これが一番の無駄使い!』

・・・・・あと四半世紀すれば 
あなたもきっと理解するでしょう。。


|

« ドルフィンズ・アイ | Accueil | 金曜日の定番 »

Commentaires

はじめまして♪
そう、家計簿つけると見えちゃいますよね。
一見、無駄と思える出費。
けれど、それが無駄なのか必要なのか。
心の安定に必要なもの、というレベルになると
それこそ、本人にしかわからないし。

娘さんもきっと、すぐに理解するようになりますね♪

Rédigé par: chesha | le 24/06/2005 à 17:17

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/4685531

Voici les sites qui parlent de 三日坊主 返上・・?:

« ドルフィンズ・アイ | Accueil | 金曜日の定番 »