« 愛いやつ! | Accueil | Vの炎 »

07/07/2005

★ザッツ・エンターテイメント★

先月から楽しみにしていた講習会。昨日でした。

クラブ・ドゥ・ラ・ガレット・デ・ロワの
http://www.galette.info/index2.html
第一回 ガレット・デ・ロワとフランス伝統菓子講習会
2005_07060026


お正月にフランス大使館であった献上式は
子供の受験間近で参加することできずだったのですが
今回は雨が降ろうが槍が降ろうが行くぞぉ~!

講師は      『パティシェ・シマ』の島田シェフ
          『フジウ』の藤生シェフ
          『ビゴ』の藤森シェフ
          『ノリエット』の永井シェフ
関西から見えた 『グルニエ・ドール』の西原シェフ
          『ガトー・ド・ボア』の林シェフ
そして私の師匠! 大森先生。
2005_07060030
      ☆オールスター・ドリームチーム☆

お一人ずつでも オーラがガンガン放たれているのに
こんなにスゴイ方々が一堂に会して。
島田さんがパートの仕込みをしている隣で
藤生さんがガトー・バスクの生地を絞り
藤森さんがブリオッシュ生地のガレット・デ・ロワの説明をし
合間を縫って大森先生がフェーブの解説をする。
    

アッチにもコッチにも目が欲しい!と思ったのでした。

シェフのお話は丁々発止!
それぞれ お互いに興味津々で作業を覗き込んでいたり
素早い手の動きの中にも
10分に1度笑いが起きて
どのパティスリーも仕事は厳しいのだろうけれど
楽しい仕事場なんだろうなぁ・・・・と想像して。

2005_07060024
〈ガレット・デ・ロワ〉

2005_07060023
〈ガトー・バスク〉

2005_07060022
〈南仏のガレット・デ・ロワ〉

華やかなお菓子に目が奪われたり
ラクな方へと流れがちになるけれど
伝統のある 飽きのこないモノを大切に伝えていきたい
(もっと素晴らしい言葉だったのですが・・・ちゃんと書き留めておけばよかった)
と 藤森さんのご挨拶。

それぞれにお店のお菓子は違うけれど
フランスのお菓子と文化を広めていきたい!
という熱い思いが伝わってきて。。。
食べる一方で 作ることはいつまで経ってもアマチュアだけれど
シェフの方々の言葉を胸に刻んで。。。。

夢のような楽しい一日♪来年も行けるといいなぁ。

試食もた~っぷり!美味しくて完食!
こりゃマズイ!と下北沢で降り実家まで30分歩こう!
途中姪っ子を保育園でピックアップして
久しぶりに娘と会い帰途に着いたのでした。

|

« 愛いやつ! | Accueil | Vの炎 »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/4864210

Voici les sites qui parlent de ★ザッツ・エンターテイメント★:

« 愛いやつ! | Accueil | Vの炎 »