« センセイの鞄 | Accueil | 胡桃づくし »

19/07/2005

懐かしい!

連休初日。
かつての上司の『ハッピー・リタイアを祝う食事会』
があり声を掛けて頂いて いそいそ上京して参りました。

来年はもう社会に出て四半世紀。
〈入社25年の同期会やるって言ってたもんなぁ〉
と、思うと感慨もひとしお・・・・

当時は新人の研修で『ソロバン』が最後の科目。
これができないと 毎日『お残り!』
それがイヤで必死に練習したおかげだったのか
これっぽっちも想像してなかった経理課へ配属。

『女の園』のイメージ通り女の人の多い職場だったのですが
イメージと違っていたのは
みな歳が近いこともあって和気あいあいとした職場だったこと。
忙しい職場だったにもかかわらず 
会社の気質『やってみなはれ!』そのままの楽しい毎日でした。 

毎月やってくる〆。 会計士の先生。
国税庁の税務調査。
山のような伝票にソロバンを入れたり
一枚の領収書を探すのに倉庫にこもったり
いつまでも仕事が覚えられず窓際社員のまま
1年ちょっとで退職してしまったのですが
ナカナカできない経験をさせてもらっていました。


退職した上司の当時の言葉は
『俺達はニューサーティーや(大阪弁)』
その頃30代は遠い先 なんて思って聞いていたけれど
すっかりその年齢を追い越して。。。。

2次会も行きたかったのだけれど
お菓子の教室も始まってしまう!
体が二つ欲しい!と後ろ髪を引かれながら
次に会う日を楽しみに。。

一昨年 突如一念発起して簿記2級を
独学で取ったのですが
問題解き始めて思ったのは意外にも『嫌いじゃないかも!』
勉強グセが付いた所で買ってきた『社労士』はダメだぁ!と断念。
会社の適性検査は 20年以上経って証明???されたのでした


|

« センセイの鞄 | Accueil | 胡桃づくし »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/5050474

Voici les sites qui parlent de 懐かしい!:

« センセイの鞄 | Accueil | 胡桃づくし »