« 懐かしい! | Accueil | 寝不足・・・・ »

20/07/2005

胡桃づくし

懐かしいみんなと会った後は
ダッシュで教室へ!間に合いました。ホッ!

今回のお菓子はデュサス・ド・サルラ(南西部)
          パン・デ・モール(コルシカ)
          ケルシー・ノワ(南西部)

どれも初めて聞く名前のお菓子です。

デュサス・ド・サルラはシャルロットのように
ビスキュイを絞って焼いた中にカスタード 刻みくるみ バターの
ちょっと濃厚なクリーム。ゼラチンを入れなくても
冷やすと固まって。口解けがよくていくらでも食べられそう。
2005_07160022


ケルシー・ノワ
こちらも胡桃がいっぱい!
パウンド型にしっとりと。
パン粉もちょっと入って。。。
残ったパンも無駄なく使う昔の人の知恵の名残なのでしょうか
持ち帰った子は
今日はワインと一緒に食べよう♪
と。合いそうです。
2005_07160023


パン・デ・モール
コルシカ地方でお墓参りのときに食べるお菓子(パン)
なのだそう。
お盆やお彼岸みたいな習慣なのかな・・・・・
1次発酵させない素朴なパンだといってたけれど
バター・レーズン・胡桃が入って
とてもリッチ。
一つ手間を省いても 全然分からない。
自分でやってみたらどうなるんだろ・・・・
ちょっと興味深いところです。
2005_07160021

ようやく夏!だぁってトコですが
業界は もうクリスマスのケーキなのだとか。。。。。
門外不出?!の話があったり
いつも使っていない顔の筋肉が動くほど
笑って笑って 教室を出たのでした。

祢保希の土佐料理+モルツ。の後は
お菓子を3種。。。。。夜は食べるのこらえました。

|

« 懐かしい! | Accueil | 寝不足・・・・ »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/5062504

Voici les sites qui parlent de 胡桃づくし:

« 懐かしい! | Accueil | 寝不足・・・・ »