« 甘い香り | Accueil | 大好き フィナンシェ。 »

25/07/2005

綿ですか?絹ですか?

どちらがお好きですか?
って色っぽい話ではなくて。。。

お豆腐です。
夏の食卓には頻繁に登場する冷奴。

娘は『アレが美味しい。これはマズイ』なんて
作り甲斐があったのですが
下の子供は 年のせいか黙々と。
『美味しいものが食べたければ美味しいとか好き!とかキライ!を言うんだよ』
と言い続けた成果が
『もっと固い豆腐が食べたい』

そういえば いつも絹豆腐だったかも。。。。

実家の辺りはお豆腐やさんが
100メートル位の間に2件。
昔ながらのお豆腐やさんと オシャレなお豆腐やさん(ザル豆腐が好き)
小さい頃にはボウルを持ってお豆腐買いに行くのが役目でした。

今は生協で頼むパック入り。
(これも美味しいけど お使い頼む時代じゃないのかも。。。)

母が『絹ごし』なんて言っても
『絶対綿!』と 食の好みは変わらない
と思っていたのですが
ツルンとした絹ごし派にいつの頃からか
変わっていました。

餡の好みも昔は誰がなんと言っても
『粒』だったのに『こしあん』に。
(こしあんのどら焼きは食べたくないけど)

数年前 料理王国の企画で
天野祐吉さんと横尾忠則さんが対決していました。
たくさんの人が餡について語っていた
楽しい特集。ありました。ありました。

http://www.yamadaya-manju.co.jp/hyouban/koshiantsubuan.html

お豆腐の好みと 餡の好み。
相関関係があるのでしょうか・・・?
皆様はどちらがお好きですか?


|

« 甘い香り | Accueil | 大好き フィナンシェ。 »

Commentaires

絹です 漉しです
私も若い頃は どっちでもいいかな?って思っていましたがこの頃頑固に豆腐は絹 餡は漉しかな
きっと年をとってきて口当たりがいいものが自分に楽になってきたのかも・・ってそれ 悲しすぎ?
ごはんを作って 「おいしい」とか「コレチョッとしょっぱい」とか言ってもらえるのって嬉しいよね
やっぱ 女の子だからかも?
基本的に男は 食に関心ないのかなあ
黙ってお腹を膨らませるだけ・・・って感じです

Rédigé par: Nick | le 31/07/2005 à 00:28

年も関係ありそうだよねぇ。

絹好きなら漉しあん選びそうだし
綿好きなら粒あん選びそう。。。。

いろいろな御意見聞きたい!デス。

娘は『今日は煮干のだし?』とか
『お味噌変わったね』なんてコトまで
言ってたので張り合いありました。
全然作る気ないようだけれど。。。

今もおばあちゃんちだし。
アレコレ言いながらご飯食べるのが
きっと何より『ご馳走』だよね。

Rédigé par: paka | le 31/07/2005 à 21:36

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/5142333

Voici les sites qui parlent de 綿ですか?絹ですか?:

« 甘い香り | Accueil | 大好き フィナンシェ。 »