« 綿ですか?絹ですか? | Accueil | まねっこ »

29/07/2005

大好き フィナンシェ。

2005_07260029


カスタードクリームやプリン。チーズケーキなんてお菓子を作ると
余ってしまうのが卵白。
冷凍庫の中は大量の卵白が眠っています。

以前はシフォンケーキを焼いて
(子供のバザーの時は一晩中シフォンケーキを焼いてたこともあった)
いたのですが、先生の所でお菓子を習うようになって
『フィナンシェ。なんて美味しいお菓子なんだろう』
と。。。。派手さのないお菓子に開眼。

アーモンドプードル バター 砂糖 卵白
なんて簡単に手に入る材料なのに(だからこそなのか)
食べ比べると お店によって違うんだなぁ。
と つくづく思います。

賞味期限の近づいてきた
スペイン産とシシリー産のアーモンドプードルを自分なりに配合して
(スーパーで売ってるものとは香りが違います)
ここの所はフィナンシェばかり。
焼いてはみんなに配りまくって。

焼き時間や バターの焦がし具合で
出来上がりが違ってしまう所はご愛嬌。。。。
(って自分に甘い!)

卵白の在庫が少なくなってきました。
奥の手は・・・・・
炊きたてご飯に黄身とお醤油をたらして・・・・
本末転倒??


|

« 綿ですか?絹ですか? | Accueil | まねっこ »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/5214375

Voici les sites qui parlent de 大好き フィナンシェ。:

« 綿ですか?絹ですか? | Accueil | まねっこ »