« 風味絶佳 | Accueil | 今年の目標 »

29/01/2006

寒仕込み

『かんじこみ』と入力したら
『幹事込み・・・・』って合コンではないのに・・・

で 本日は休みの日だけれど 朝早くに起きて
10年恒例の お味噌作り。
昨夜のうちに大豆を洗って水を張ったお鍋に漬け

米麹と塩をすり合わせ 
柔らかく茹で上がった大豆を潰し
塩きり麹と混ぜ合わせ(手でしっかり)
熟成させる・・・・

梅干や梅酒といったものも面白くて一時期作っていたのですが
・・・・・一年経っても食べきれず・・・・(自己満足だけだったかも)
お味噌作りだけが続いています。

豆の水分量やその年の気候 熟成の度合いで
味が変化していき面白いものです。

今は圧力鍋やフードプロセッサーがあって
ちゃっちゃと できてしまうけれど
ホンのちょっと昔は きっと大仕事だったんだろうなぁ・・・

北海道の大豆 沖縄の塩 生協で買った麹
なんて材料も贅沢に『趣味の味噌作り』
作ったばかりのプレ・味噌は大豆と米と塩の味がするだけ。
これから時を重ねて秋には美味しいお味噌ができるでしょうか・・・?

毎日口にするものを こうやって作るんだぁと実感できるのは
きっと幸せなこと。


娘は自分では滅多に作らないけれど
『今日は生協のお味噌?
これはお母さんの? スーパーで買ってきたでしょ?』
『出汁は煮干?』『今日は鰹節?』
とお味噌汁には やたらウルサイ!
将来はミソムリエ?になるんだとか・・・・

<お味噌とは全然関係ないけれど。。。本日の作品>
2006_01200007

|

« 風味絶佳 | Accueil | 今年の目標 »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/8400860

Voici les sites qui parlent de 寒仕込み:

« 風味絶佳 | Accueil | 今年の目標 »