« feve~眼福~ | Accueil | 土曜日の楽しみ方 »

17/01/2006

ガレット・デ・ロワ

ちゃかさん
  コメントありがとうございます♪

1月はガレット・デ・ロワの月です。

詳しい説明はこちらを見てみてくださいね♪

http://www.galette.info/index2.html


イエス様の生誕に因んだ行事です。
フランス人の1月の生活にはとても根付いているそうで
みんなが集まったパーティーでは
このお菓子を切り分け 中のフェーブが当たった人は
冠をかぶり
一日王様(女の人なら女王様)となれる
という ゲームの楽しみもあるお菓子。

子供だけでなく大人もドキドキします。
大勢で集まって一つのものを食べるというのは
楽しいコトですね。

フェーブは空豆のこと。
元々は空豆が入っていたということですが
今は陶器でできているようです。

今年はたくさんのお菓子屋さんで
ガレット・デ・ロワ見つけました。
みんなが集まる時 
是非このお菓子召し上がってみてくださいね♪
(ガレット・デ・ロワの廻し者??)


2006_010610013

〈 箱に入っている砂糖菓子のようなのは
ストーレーの今年のフェーヴだそう。)

|

« feve~眼福~ | Accueil | 土曜日の楽しみ方 »

Commentaires

やっぱり どうしても食べてみたい
ガレットデロワ
じつは1月24日に息子がロスアンゼルスに来るんだけど
それまでに焼ける?
取りに行かせるから 
もし 出来るようであればおしえて!!

Rédigé par: nick | le 18/01/2006 à 00:27

Feveに興味があって 今はまっているebay(ネットオークション)で探したら アメリカでは6件 でもフランスでは3195件も出てきたよ
フランス語わからないから買えないけど・・・見てみて

http://search.ebay.fr/ws/search/SaleSearch?from=R8&itemcondn=1&fkr=0&satitle=feves&ga10244=

Rédigé par: またまたnick | le 18/01/2006 à 01:14

素敵なフェーヴがイッパイでうらやまし~!
ウチはちっとも増えません(><)

ところで・・・‘砂糖菓子みたいなの’は、ストーレーじゃなくてラデュレの今期物なんです。
物が手に入らないのに、情報だけは持ってるって・・・かなり虚しい!(T-T)

Rédigé par: Lyrique☆ | le 28/01/2006 à 13:12

Lyricque☆さま。

コメントありがとうございます。
そうかぁ・・
ラデュレのフェーブだったんですね。
先生のお宝!
なので私も見せてもらうだけです。

今日はこれからガレット・デ・ロワ
焼く予定!
フェーブ今日は忘れず 焼けるでしょうか・・・?

Rédigé par: concierge | le 28/01/2006 à 13:51

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/8192659

Voici les sites qui parlent de ガレット・デ・ロワ:

« feve~眼福~ | Accueil | 土曜日の楽しみ方 »