« パレード | Accueil | 電車にて~2 »

10/02/2006

電車にて ~1

朝 ラッシュに揉まれ新宿駅から東京駅へ。

フラ語のMDを繰り返し聞いていたのですが
すぐ側で 
金髪の女の子がクリアファイルを一所懸命読んでいました。
何語だろう・・・・?と覗き込みと
日本語を覚える横にはフランス語が!

私とは逆に
見る→ regarde

書く→ecrire

本→livre

ノート なんて平仮名 カタカナ交じりで書いてあって
何とかみんな私も読める!
やっぱり こうやって言葉は覚えていくものなのね!
と 何だか嬉しくなるような朝でした。

一つ一つ丁寧に書いてある文字を読んでいくと
『がばん』

・・・・・・・・えっ・・・『がばん』ってフランス語で何て言うんだろ・・・・?
→sac

『かばん』 だよなぁ・・・・教えてあげたいけれど
なんて話し掛けたらいいんだろう・・・・
と考えているうち彼女は電車を降りて行ってしまいました。

スペルの違いがとんでもなく 間違った意味に。。。。
私もやらかしていることでしょう。

それでも めげずにフランス語続けていこう!
と思った朝でした。

|

« パレード | Accueil | 電車にて~2 »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/8598457

Voici les sites qui parlent de 電車にて ~1:

« パレード | Accueil | 電車にて~2 »