« ♪それが答えだ~! | Accueil | 『ら』行の女 »

22/04/2006

文学館 散歩

出勤途中気になってたポスター。

世田谷文学館でのヘルマン・ヘッセ展。
今年はW杯もありドイツ年でのイベントみたい。

本の内容も忘れてしまったけれど
中学の時初めて読んで
どこまで理解できたのか
疑問もあるけれど その頃なりに感動したのだと・・・・

中3になって 初めて同じクラスになった子も
お姉さんに薦められて ヘッセが好き!と
話が合い ズイブンいろんな話をしたような。。。。

ちょっと目立っていた彼女は
男子からも人気があり
近寄りがたい気がしていたのだけれど
話してみると 気さくで話題も豊富でした。

高校受験が終わった後だったか
受験前だったのか 池袋の東武でやはり『ヘッセ展』

家と学校の往復ぐらいしか知らなかったその頃の私達には
渋谷から池袋まででも旅に感じる距離だったかなぁ。

その時にはヘッセ愛用の大きな木の仕事机も展示され
二人の憧れていた人の残したものを
『見られて 良かったねぇ』と帰ってきました。

あれから もう30年。
卒業以来 会っていないけれど
元気にしてるといいな。
大好きだった ストーンズ見に行ったのかな。なんて

あの時 存在感 感じた机はなかったけれど
ヘッセの描いた美しい水彩画と
インクでサラサラと書かれた手紙を見てきて思い出しました。


|

« ♪それが答えだ~! | Accueil | 『ら』行の女 »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/9713959

Voici les sites qui parlent de 文学館 散歩:

« ♪それが答えだ~! | Accueil | 『ら』行の女 »