« サウス・バウンド~パイパティーローマ | Accueil | 手入れ »

03/06/2006

ポロネーズ

5月の教室のお菓子もアップするのを忘れたけれど
今日は6月の教室。
(時間は早い・・・・!)

すっかりカメラを忘れ・・・・
本日のお菓子はポロネーズ
ブリオッシュにカスタードとフルーツを詰め
メレンゲで覆い サッと焼いたお菓子。

ブリオッシュから焼いたお菓子は
とても手間が掛かるけれど
パン屋さんが残ったパンを
変身させたのが はじまりとか。。。。

こんな美味しいモノに変わっていくなんて
作る人もやっぱり食いしん坊じゃなきゃ
できないな。。。。

先生に教わったブリオッシュは
バターの香り高くて美味しい。
ポロネーズに変身する前に売り切れてしまいそう。

ポロネーズ。。。
ポーランドの。という意味だそう。
食いしん坊の王様がいた国なのだそう。
一昔前は共産国なんてイメージだけど
もっと昔はどんな国だったのでしょう。


もう一つのパレ・ダムは一口サイズのクッキー。
アシスタントのmariさんが粉を間違えたぁ!
と強力粉。。。。
噛み応えがあって 美味しい焼き上がりでした。
次回は薄力粉で焼いたものを作ってきます・・・と。
食感違うかな・・・・
ちょっと楽しみ。

|

« サウス・バウンド~パイパティーローマ | Accueil | 手入れ »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/10380124

Voici les sites qui parlent de ポロネーズ:

« サウス・バウンド~パイパティーローマ | Accueil | 手入れ »