« 王様と私 その6 | Accueil | 本が私を呼んでいる! »

19/11/2006

Lussekatt

2006_11180024

教室で知り合いになった女の子の個展に行ってきました。

2006_11180022

2006_11180021

昨年クリスマスの時期に
スウェーデンに1ヶ月
ホームステイされた時の様子を
布に表して。
お料理やお菓子の本
フランス語講座のテキストのイラストも描いている戸塚さん。

いつも印刷されたものを見ていたので
原画?を見るのは初めてでした。
キャンバス地に絵の具と布を使って可愛い♪

クリスマスの街の様子や
家族が集まってのパーティー
見ていると心が温かくなる作品ばかり。
楽しい一ヶ月だったと言っていたけれど
素敵な思い出を私達もお裾分けしてもらったような気がしました。

「美味しかったパン焼いてもらったので食べていってね」
と出してくださったのは
初めて見るパン 食べるパンの
「Lussekatt ルッセ・カット」
サフランが入った黄色いパンに 二つのレーズンがアクセント。
今回至るところで食べたんですよ!
と。。。名前もナカナカ覚えられなくて検索してみたら
ロシアの猫という名前でクリスマスの時期に食べるのだと・・・

「シニフィアン・シニフィエの志賀さんに焼いてもらったんですよ。」
お店では出していない特注品。
シナモンロールもカルダモン入りとのこと。
寒い季節に温まる生活の知恵だとか。

サフランがたっぷり入ったルッセカット 
ほんのりあまくてサフランの香りがして
向こうで食べたのと同じ味と言ってたけれど
美味しい!美味しい!いくつでも食べられそう。

個展の後 実家に行くつもりだった私
シニフィアン・シニフィエのカードを見ると
実家から歩いて5分?10分?なんて距離。
誕生日のケーキを買いにスリールへと予定立ててた私は
計画に一つ加えて。

彼女のお友達が見えてる中
すっかり馴染んで楽しんで・・・
もう季節はクリスマスなのね。。。。
と初冬の表参道から目指せ!三宿!と
個展を後にしたのでした。

|

« 王様と私 その6 | Accueil | 本が私を呼んでいる! »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/12743721

Voici les sites qui parlent de Lussekatt:

» クリスマス [ヤフーアンケートから見る現代社会]
クリスマスは好き? 嫌い?(実施期間:2006年11月8日~ 2006年11月14日)[質問] クリスマスの話題が聞こえてくる季節になりました。クリスマスは好きですか、嫌いですか。相手に贈るクリスマスプレゼントどう選ぶ?(実施期間:2006年11月8日~ 2006年11月14日)[質問] あなたは、相手に贈るクリスマスプレゼントどう選ぶ?... [Lire la suite]

Notifié le le 21/11/2006 à 09:03

« 王様と私 その6 | Accueil | 本が私を呼んでいる! »