« 行きたい!フレンチ | Accueil | 誰に当たるかなぁ~??? »

11/11/2006

芸術の秋

駅に張ってあるポスターが何となく気になって
行ってみようと思った「ルソー展」

娘と出掛けた土曜の昼下がりは
気持ちのよい秋の空でした。
(もう2週間くらい前・・・・?)

心惹かれたポスターの絵は大作で
上手とか下手とかは私には分からないけれど
こういう絵好きだなぁ。
と、なんだか心豊かな気持ち。
人が多かった割にはゆっくり見られたような気がします。

ジャングルで猿達がオレンジを食べている絵。
熱帯の夜明け
(解説は夕方って書いてあったけれど私には朝焼けの頃と。。。)
を感じさせる作品。。。

展示を廻ったあと
解説のところで彼の生涯を読むと

ルソーは40歳を過ぎて
好きな絵を描き始めることにしたのだと・・・・
そしてフランスからただの一度も出たことはなく
熱帯のシリーズも描いていた。。。
とのコト。

そうだなぁ。。。
自分が好きなこと 
40歳を過ぎたから遅い
なんて言い訳してたら
もったいない。。かな。。。

60歳を過ぎても恋していたらしい
ルソーは「ちょいワル」な感じのオジ様 でした。
(こんなところも見習いたい!)

|

« 行きたい!フレンチ | Accueil | 誰に当たるかなぁ~??? »

Commentaires

いいですねー、ルソー展。
絵を見てる時間って、空気の濃度が
いつもより濃い感じがします。
ホント、何をいつ始めても
遅いなんてことはないんですよね…。
私も美術館に行きたくなりました。

Rédigé par: ちゃか | le 12/11/2006 à 00:32

ちゃか様

コメントありがとうございます♪
美術館へ行って
2週間も時間が経ったのですが
まだ 印象に残っています。

もう年だから。。。。なんて
ついつい言い訳を口にしてしまうけれど
やりたいことは 諦めないで
やってみよう!
なんていうのが ここ数年の信条です。

Rédigé par: agneau | le 12/11/2006 à 22:38

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/12642971

Voici les sites qui parlent de 芸術の秋:

« 行きたい!フレンチ | Accueil | 誰に当たるかなぁ~??? »