« Lussekatt | Accueil | たそがれ時にみつけたの???!!! »

01/12/2006

本が私を呼んでいる!

リクエストした本を取りに図書館まで。

会社帰りの図書館は1度に20冊
閉館時間は夜9時半まで。
何とも有難いシステム。

この間も借りたばかりだったけれど
余裕はまだまだあるのでちょっと物色。

そうだ すっかりお馴染みメニューとなったキッシュ。
バリエーション増やす参考になるような本がないかしら・・・?
と ふと書棚を見ると
飛び込んできたのは その名も「キッシュ」
コルドンブルーの本でした。

「シェフの技」が光る??
(なんと言っても材料は発酵バターやらカルピスバターやら)
生地が冷凍庫いっぱいだものね。

今日はリッツ帰りの友人に教わった
サーモンとバジルとトマトのキッシュ。
熱々を娘と頬張って・・・・

一日おきのように食べてたら・・・・
「体重が増えたぁ~」と娘。
バターの入った生地
卵に生クリームにチーズが基本。。。。

体重増加も当たり前かぁ・・・と思いながらもページをめくって
今度は三色ピーマンのキッシュなら
ちょっとは違うかな・・・・なんて


誰か食べたい人はいませんかぁ~?

|

« Lussekatt | Accueil | たそがれ時にみつけたの???!!! »

Commentaires

キッシュ、美味しいですよね。
結構キッシュが好きな方が、かなりたくさんいらっしゃるようで、意外!とビックリしました。
でも確かに材料を見ると・・・太るモトですね。

私も何かよいヒントがないかな?と思っては、図書館に通います。
で、歴史や小説のコーナーを通り越し、料理や、海外の生活コーナーへ。
意外に本屋さんで目につかなかった本が気になったりして、結構楽しいです♪

また美味しそうなキッシュのお話、聞かせて下さいね!

それはそうと、今日 本屋さんで「sweets王国」という大森由紀子さん編集長の雑誌を見つけて、早速購入してしまいました。
雑誌はついつい買ってしまうので、イケマセン。
もうご覧になられましたか?

Rédigé par: angelique tomoko | le 03/12/2006 à 20:16

angelique tomoko さま

コメントありがとうございます♪

焼き立てのキッシュはイケナイ イケナイ
と思いながらも つい食が進みまね。。。
今度は以前 大森先生が言ってた
肉じゃがキッシュ作ってみようかな
・・なんて思っています。

「SWEETS王国」
発売日にGETしてしまいました。
どのページ読んでも美味しそう!
教室でのこぼれ話も楽しいです。


Rédigé par: agneau | le 03/12/2006 à 22:15

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/12871641

Voici les sites qui parlent de 本が私を呼んでいる!:

« Lussekatt | Accueil | たそがれ時にみつけたの???!!! »