« スイーツ納め | Accueil | 初詣~八王子 »

02/01/2007

Bonne annee

朝日新聞にも紹介されていた
南仏のガレット・デ・ロワ。

数年前に先生の所で
初めて写真を見せてもらった時には
それまで食べたガレット・デ・ロワとは
見た目が違って。。。
どんなお菓子なのか食べることもないのかな・・・
と思っていたのだけれど

生徒からの強い要望(私も含めて)
で地方菓子のカリキュラムが増え
一昨年の1月教えて頂けることに。

ブリオッシュ生地にあられ糖
オレンジピールやレモンのピール
アンゼリカやドレンチェリーを散らして
焼き上げます。

色鮮やかなピールやチェリー
子供だまし??なんて飾りだけれど
火が入るとねっちりとした大人の食感。

気に入って作ってみよう!!
と思いながら・・・・あら・・・早2年。

講習を受けた藤森シェフのレシピと
大森先生のレシピと 
プロヴァンスのお菓子屋さんの写真。
その時の教室の会話も思い出し。。。

紅白つけながら生地を捏ね
発酵させて年越です。

今日はこれからフィユタージュ生地のガレット作り。

今年も美味しい!嬉しい!
と 心が動くものに巡りあえますように!


2007_01020046


|

« スイーツ納め | Accueil | 初詣~八王子 »

Commentaires

明けましておめでとうございます!

私も南仏のガレット・デ・ロアをリッツで習い、そしてクラブ ガレット・デ・ロアでコムシノワの西川シェフが作られたのを試食したことがあります。
どちらのガレット・デ・ロアも美味しく、大好き!です。
アンゼリカやドレンチェリー、普段は使わないですものねー!

今年もまたおいしい話題、楽しみにしております。

Rédigé par: angelique tomoko | le 03/01/2007 à 23:20

tomokoさま

あけましておめでとうございます。

こちらこそ よろしくお願い申し上げます。

ブリオッシュ生地のガレットも
楽しくて いい匂い!ですよね。

昨日は今年最初のガレット買いに
ちょっと遠出してきました。
更新しますので読んでみてくださいね。

私もtomokoさんの美味しいお話
楽しみにお邪魔します♪

Rédigé par: agneau | le 04/01/2007 à 20:42

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/13315560

Voici les sites qui parlent de Bonne annee:

« スイーツ納め | Accueil | 初詣~八王子 »