« 恋の不意打ち~Galette des Rois | Accueil | ショコラ編~ Galette des rois »

15/01/2007

ため息! Galette des rois

寝ても覚めても・・・と作っていた去年の秋

パイ菓子行脚なんて
以前食べた舌の記憶を頼りに
お菓子屋さんへ。

ガレット・デ・ロワは置いてなくても
ピティビエはあるかな・・・・とお店に行ったら
2回とも売り切れだったパリ・セヴェイユ

予約をすると確実です。と教えて頂き
お店の休み明けに 朝一で電話。

娘と二人だったので小さいサイズを。
お店にはサイズ違いで模様も全て違うガレットが3台
どれも美しくて。。。。芸術品!

ワクワクで家に持ち帰り
箱を開けると美しい模様にため息!!
層の立ち上がりも均一で、
こんなにクッキリ模様を入れるのは
フィユタージュ生地のギリギリにナイフを入れないと・・・
プロの技!だぁと深く感動。。

カットするのが勿体ない美しさだったけど
軽く温めて頂くと
・・・・この模様が食感となって
ダマンドはほのかにバニラの香りが漂って
大好きな味。
反抗期が続く娘にも優しい気持ちになれるかな。

フェーヴは とても凝った植物図鑑。
優しげな色合いでこちらもやっぱりお楽しみ。

今の仕事に変わって
自由が丘はとても近かったのね!
と嬉しくなる発見。

平日の夕方はお店も
丁度いい具合の人の入り方。
もう少し日が延びたら
ゆっくりお茶も飲んでお菓子を選びましょ。

2007_01130024_1

|

« 恋の不意打ち~Galette des Rois | Accueil | ショコラ編~ Galette des rois »

Commentaires

ガレット・デ・ロア、楽しんでられますね!
本当に凄く綺麗な層ですね~。
それにこんがり綺麗な焼き色。
私はしっかり焼き色がついているお菓子が好きです。
その方が美味しそうに見えますものね!

パリ・セヴェイユ、友達と一度だけ行ったこ
とがあります。
お店も洗練されていて、デザートもとても美味しかったです。

agneauさんは、オーブンで温め直しをされているのですか?
私は手抜きで電子レンジかなぁ。

大森先生のフェーブもとっても素敵でしたね☆

Rédigé par: angelique tomoko | le 19/01/2007 à 21:38

tomokoさま

とても美しいガレットでした。味も◎
このガレットを作っているパティシェールさんは
まだ3年目なのだそうです。

パリ・セヴェイユ 
生のお菓子も焼菓子もヴィエノワズリー
も美味しいですよね。

ガレット・・・私はアルミホイルで包んで
オーブントースター弱にして温めます。
サクッとして好きなのですが・・・・
お奨めの温め方を書いたメモがついていたら
嬉しいのに。。。。と思いますが・・・

Rédigé par: agneau | le 20/01/2007 à 00:28

そうなんですよね、美味しくほんわりと温め直しが、何より難しいのです!

Rédigé par: angelique tomoko | le 20/01/2007 à 08:30

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/13509713

Voici les sites qui parlent de ため息! Galette des rois:

« 恋の不意打ち~Galette des Rois | Accueil | ショコラ編~ Galette des rois »