« 途中下車~Galette des  rois | Accueil | 百花繚乱~Galette des Rois~1 »

22/01/2007

モーツアルト・イヤー・フィナーレ

モーツアルト生誕250年
フィナーレを飾るコンサートに誘ってもらい
フィリアホールに行ってきました。

去年 盛大にイベントがあって
何回か聴くことができたモーツアルト。

美しい旋律。
素養のない私だけれど
演奏会が始まる前のオケの音合わせ
なんて所から 気持ちが華やぐものなんだなぁ。
と・・・・この年になって素敵な楽しみを知りました。

囁くようだったり 
軽やかに踊るようだったり
せつなくなるようだったりする弦の調べ。
小さな小さな楽器なのに
表現される音は
聴いている人の心に届くものですね。

最後の曲は今井信子さんと山田晃子さんのアンサンブル。
1+1=2ではなく 無限な大きさなんだぁ
と素人の私だけれどホロリ。

250年前に生まれたモーツアルトのお陰で
生の美しい演奏を聴き
懐かしい人にも会って楽しいおしゃべりができ
一年の始めに本当に優雅な時間でした。

多摩川を越えてきたなら
と室内楽の余韻がある中向かったのは・・・・・


|

« 途中下車~Galette des  rois | Accueil | 百花繚乱~Galette des Rois~1 »

Commentaires

素敵な1日を過ごされたのですね。
音楽に関しては全くの無知なのですが、たまに聴きに行くと、あの音あわせの時から心臓がドキドキして、気持ちが高まります。
(なんか日本語が変ですね)
音楽独特の素晴らしさなんでしょうね、きっと。

それにしても、続きが気になります。
またどこぞのガレットでしょうか?

Rédigé par: angelique tomoko | le 23/01/2007 à 21:56

tomokoさま

本当に素敵な一日でした。
初めて聴いた曲ばかりだったのですが
生の演奏は 息遣いも聞こえるようで
嬉しいドキドキですね。

ガレットは(時間差で書きました)デフェールです。
コレが最後かな・・・なんて思ったり
どこかで見つけたら 食べずにはいられないかも・・・ですが。。。

Rédigé par: agneau | le 23/01/2007 à 23:11

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/13579371

Voici les sites qui parlent de モーツアルト・イヤー・フィナーレ:

« 途中下車~Galette des  rois | Accueil | 百花繚乱~Galette des Rois~1 »