« 飛び入り参加 | Accueil | 親子共々 »

28/02/2007

思い立ったが・・・

モバックショー 土曜日に行くつもりでいたのに
掃除をしたり洗濯したり図書館行ったり
思い出したのは夕方。。。

で、気を取り直して作ってみました。
保存食アレコレ。

前の週に習って気になっていたリエット。
鮭ではなく豚肉で・・・
朝から3時間以上 塊り肉と背脂を
香辛料とワインで煮込んでトロトロになったところを
フォークでほぐして。。。
コレは極上バゲットだけじゃなく
熱々ご飯にお醤油なんぞ垂らして食べるのも
よさそう。。。
(想像していたより 沢山できました。)
カロリーは考えたくないけど・・・


第二段はピクルス。
ワインビネガーやらワインやら
下ごしらえした野菜に熱々を注いで・・・

お次は 前の日にヘタを取って砂糖漬けにした
小粒の苺。
ジャムっていうよりはシロップに近いけど
こちらの方が我が家の好み。
苺も色鮮やかに仕上がる秘訣を会得して
なんだか嬉しい!


フォンダン・ショコラは保存食ではないけれど
勢いに任せて作っていました。

いつもの料理と違って
ワインを引っ掛けながら(キッチンドリンカー???)
目新しいレシピにチャレンジするのは
次々にお鍋やボウル洗うのも苦にならず
脈絡ないなぁ!
と思いながらも豊かな気分になったのでした。


2007_02250017

豚の背脂・・・・何処に移動するのかなぁ・・・・

|

« 飛び入り参加 | Accueil | 親子共々 »

Commentaires

モバックショー、行かれなかったのでしょうか?

でも保存食作り、それ以上に凄いですね☆
リエット、大好きです。
でもこの背脂を見ると・・・怖い。
時間も手間もかかるものなのですねー。
ピクルスも苺のジャムも、フォンダンショコラも、いいな~。

苺も随分お安くなりましたものね♪

Rédigé par: angelique tomoko | le 28/02/2007 à 22:08

うわー、リエットおいしそうですねー。
自由が丘かどっかに「ぱて屋」さんがあって、
そこのリエットも、うまうまですよー。
今度、私も作ってみよう〜。
香辛料は何を入れたらいいのか、
秘伝agneauさんレシピ(!)を、
また教えてください〜。

Rédigé par: ちゃか | le 01/03/2007 à 09:13

☆tomokoさま☆

モバックショーの写真を
お友達に見せてもらいました。
想像していたのとは全然違って
とてもオシャレ!
行けばよかった・・・!残念でした。

リエット。時間は掛かるけれど
手間はそれほどでもなく
嬉しい仕上がりでした。
極上バゲット
(シニフィアン・シニフィエまで)
を買い出しに行きました。

☆ちゃかさま☆

いろんなレシピを見て
『チューボーですよ』方式に
進行しましたよ。
前日に塩とワインと
みじんの玉ねぎに漬け込んで。。。。

香辛料は月桂樹の葉っぱだけにしました。
胡椒をガリガリ挽いて
ブルターニュの塩を。。。。

自己満足だけど
初めて作るものが
思いのほか成功すると
歌いたくなりますね♪

Rédigé par: agneau | le 06/03/2007 à 21:43

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/14072060

Voici les sites qui parlent de 思い立ったが・・・:

» ベイクドチーズケーキ レシピ [チーズケーキnoレシピ]
ベイクドチーズケーキ レシピ 材料:4人前 ヨーグルト 500g (水切りヨーグルトorクリームチーズ) (200g) ホットケーキミックス 100g バニラオイル 適宜 さとう 少量 生クリーム 200cc レモン果汁 大さじ1〜 たまご 中くらいを3個 [Lire la suite]

Notifié le le 28/02/2007 à 05:28

» じゃがいも料理 [じゃがいも料理]
個人的な意見だがじゃがいも料理が大好きな私はじゃがいもがエライ!と思う。 新じゃがだったら茹でたじゃがいもに [Lire la suite]

Notifié le le 28/02/2007 à 15:54

« 飛び入り参加 | Accueil | 親子共々 »