« 蚊の鳴く声 | Accueil | 思い立ったが・・・ »

20/02/2007

飛び入り参加

先生のお教室

お惣菜クラス欠席のお友達の
代理出席をさせてもらいました。

。。。。図々しくもいつもと同じ席で
でかい態度で・・・・
申し訳ありません・・・・

本日のメニューは
鮭のリエット  アクアパッツア とうもろこしのガレット

鮭のリエットは色も鮮やかで
やさしい味。パンにつけたり
茹でたジャガイモにつけたり
手間はちょっと掛かるけれど
ワインが進む・・・・♪

アクアパッツアは
グツグツ沸騰したお湯(アクア)が奇妙な?狂った?(パッツァ)
な状態なのだとか。
ドライのトマトや にんにく アンチョビ
を加えて、
家だとソテーしただけでまいっか・・・
とお皿の載せてしまうけれど
下ごしらえと一手間で見違えるんだなぁ

一緒に加えるはずの
貝の口が開かないものがあって
急遽先生お手製のピクルスが添えられて
ヒミツのレシピまで公開してもらいました。
(ちょっと嬉しい!)

デザートはとうもろこしのガレット
とうもろこしとドライの杏を刻んだものが入った
素朴な感じのパンケーキ風なガレット。
煮詰めた生クリームソースを添えて・・・
ホットプレート使っても焼けそう・・・かしら?
お菓子も楽しいけれど
お惣菜のクラスもまた 楽し!!

初めて会った人とも楽しくおしゃべりをして
思いがけない時間をプレゼントしてもらって
ほろ酔い加減となって帰ってきたのでした。

2007_02180011_1


2007_02180012_1

2007_02180014_1


 

|

« 蚊の鳴く声 | Accueil | 思い立ったが・・・ »

Commentaires

おいしそうですね!
リエットって興味があります。
プロセッサがあれば作れるのかな…。
下ごしらえやソースにちょっと一手間…
それが秘訣なんですね。
いろんなお料理があるんだなぁ~。
目の保養になりました~!

Rédigé par: ちゃか | le 20/02/2007 à 23:47

私もリエットが気になります!
お惣菜のコースもあるのですね。
お料理とはまた別のコースなのでしょうか?
とうもろこしのガレット、お味を想像してみましたが・・・う~ん、難しい。
甘いのですよね~?
お菓子とまた違った楽しみがあり、いいですね!

そう言えば、モバックショーが始まっていますが、agneauさんは行かれるのでしょうか?
確かクラブガレットデロアのブースもあったはず。
私が勤める会社(製菓製パンの厨房機器・器具などを扱っています)は、大阪開催の時だけ出展します。
でも社長と専務は見に行くみたいです。
いいなー、私も行きたい!!

Rédigé par: angelique tomoko | le 21/02/2007 à 00:23

コメントありがとうございます。
ウィルスソフトのバージョンアップ!
をしていたつもりだったのに
・・・手順どおりやっていたら
ネットが繋がらず・・・丸2日格闘しました!
ようやく理解できた時には立派なクマが・・・・

♪ちゃかさま♪

私もリエット気に入って作ってみようと
(豚の)材料買いこんで来ました。
柔らかく煮るので
フードプロセッサーは要らないようです。
久しぶりに手間と時間が掛かるもの作るような気が・・・・

♪tomokoさま♪

とうもろこしのガレット
粒々もちょっと残って
練乳のようなソースと合っていました。
添えられた丸い粒は
先生が漬けた
さくらんぼのアペリティフの実。
最後に一粒口に入れたらクラクラ~と
酔っ払いそうでした。

 

Rédigé par: agneau | le 24/02/2007 à 18:37

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/13959810

Voici les sites qui parlent de 飛び入り参加:

» プイィ・フュッセ・ラ・ロシェ [2004] ダニエル・バロー [厳選500社の最新情報]
プイィ・フュッセ・ラ・ロシェ [2004] ダニエル・バロー 価 格5093円 [フランス /ブルゴーニュ ・白 葡萄品種:シャルドネ] 自己投資/ [Lire la suite]

Notifié le le 21/02/2007 à 06:39

« 蚊の鳴く声 | Accueil | 思い立ったが・・・ »