« お気に入り in 中目黒 | Accueil | 馬賊  »

11/02/2007

勤労少女・・・

1月のうちにテストも終わって
もう春休みなんて娘。

今までと違うバイトをしてみたいと面接に行ってたけれど
最終的には私が見つけたバレンタインの売り子さんに。。。

商品を覚えたり 
賞味期限を説明したり(コレは今年ならでは?)
配送伝票の書き方
デパートの朝礼や社食
なんて立ちっぱなしでクタクタになって帰ってはくるけれど
楽しい職場らしく(外面がいい?)
様々な話をしてくれます。

出勤前に
「君島佐和子さんが銀座のお店が紹介されてたから
きっと 原産地別ショコラありますか?
と聞かれるよ!」と言うと
寝ぼけ眼で生返事だったけど
案の定 お客様から何件も尋ねられたと。。。


家に置いてあるチョコレートの本を読んだり
TVのチョコレート特集見たり。。。
人ごみは大嫌い!なんて言ってたのに
他所のデパートも見てくるかな・・・・
なんて、すっかりお店の人みたい。。。

今までお菓子屋さんに行って嬉しかったこと
逆の立場になって 少しは役に立っているでしょうか・・・

「今日の売り上げは・・・」
なんて話し始める娘に「へーそれで、それで」と聞きたがる母。
他所のお宅ではそんな母はいないんでしょねぇ。。。。

お給料頂いたら
隣のお店で優しくしてくれた「福槌」の粽と
お店のショコラ
ア・ポワンのお菓子を買って来てくれると。

楽しみにしていましょう・・・


|

« お気に入り in 中目黒 | Accueil | 馬賊  »

Commentaires

私はお菓子やさん&デパート&パン屋さんなど・・・飲食業でバイトをしたことがないんです。
今更ですが、一度でも経験しておけば良かったと思います。
ただ普通にチョコレートを売ってる日人もいるでしょうが、やっぱり熱意!を持って、これが好き!と思って、お仕事をしている人は、買う側からみても心地良いと思います。
ついつい多めに買っちゃうかも(笑)

特に今年はショコラブーム絶好調ですものね☆
私も知り合いに渡すためにとあるお店で購入しましたが、やたらと賞味期限の説明を受けました。

ご心配なく、すぐ食べ終わりますから!とどれだけ言いたかったか。
相手もお仕事なので、最後までうんうんと頷いて聞きましたが。

Rédigé par: angelique tomoko | le 12/02/2007 à 09:45

tomokoさま

みんなチョコレートが好きで
お菓子が好きみたいです。

2週間続くかと本人も心配していましたが
いよいよ明日で終わり。
合宿みたいなものかもしれないですね。

私も飲食のバイトしたことなかったのですが楽しそうです。
今のメンバーで今度はホワイトデーでも雇ってくださるとか。。。

今度のデパートはスイーツ激戦区
できることならちょっと替わってやらせてもらいたい・・・母です。

Rédigé par: agneau | le 13/02/2007 à 23:14

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/13815206

Voici les sites qui parlent de 勤労少女・・・:

» 最初は疑っていました [夢の生活をするために]
主婦 [Lire la suite]

Notifié le le 11/02/2007 à 15:40

« お気に入り in 中目黒 | Accueil | 馬賊  »