« 親子共々 | Accueil | 自分サイズのオーブン探し »

19/03/2007

ブリオッシュ好き! メレンゲも好き!

元気が欲しい時。。。
パワーを貰いたくて向かった先は・・・・
お正月にも遠出した八王子!

電話をしてどんなお菓子があるか尋ねると
前回も大好評だったピュイ・ダムール
ヴィエノワズリーも予約できますか?と伺うと
今まで遭遇できなかった
週末限定のブリオッシュやクロワッサンがあります!とのこと。

「ブリオッシュ生地にサワークリームのタルト・アルパージュ」
ブレッサンヌみたいなのかな・・・・
「それも取り置きお願いします!」
どんどん増えていく・・・・
後はお店に着いたら選びます♪
と、心は晴れて気持ちはすっかり八王子。

ブリオッシュは本当に赤ちゃんの頭(Tete)くらいの大きさ!!
バターが通常の倍量。。と
作り方を読んだことがあるけれどジュワーっとバターが美味しい。。。

赤すぐりがたっぷり載ったタルト・アルパージュは
ミルキーなブリオッシュに酸味の効いた赤すぐり。
初めて食べるのに、なんだかホッとする懐かしい味。
好きだなぁ。。。。

前回 大争奪戦となったムラングカフェも多めに注文。
ショーケース見るたびに見境なく注文が増えて・・・・
こんなに買って食べ切れなかったらどうしよう。。。
と思ったけれど 
「ケーキはあんまり好きじゃな~い!」なんて可愛い姪っ子が
「コレはわたしの!」って二つも自分の目の前に置いて。。。
翌日のヴィエノワズリーを除いてすっかり完食!

バスで八王子の街を通ると窓から見えた
荒井呉服店。。。もしかしたらYummingの????

200703171906000


|

« 親子共々 | Accueil | 自分サイズのオーブン探し »

Commentaires

「ア・ポワン」ですか?
タルト・アルパージュ、美味しそう~~~。
週末限定で、ブリオッシュやクロワッサンが置いているのですねー。
いったい、いくつ買われたのでしょう?
今日はコルドンブルー神戸で、1日講習会に出かけてきました。
試食で苺のタルトとガレットブルトンヌ、夕食後にまた2つ・・・食べましたが、agneauさんのブログを読んで、まだまだ食べれそうです(笑)

Rédigé par: angelique tomoko | le 21/03/2007 à 21:41

正月に引き続き、またまた近くまで
お出でだったとは。
次回は是非お立ち寄りください。
ア・ポアンと駅の真ん中ほどですから
バスを途中下車していただければ
すぐですから。

ちなみに荒井呉服店はご想像の通り
youmingの実家です。以前はもっと
大きかったのですが時代の流れか
縮小気味です。

Rédigé par: guthrie | le 22/03/2007 à 11:59

いいなー、アポワン。
岡田さん、大好きです、わたし〜

ショートケーキも、
クロタン・ココ、お気に入りです♪


Rédigé par: satomi | le 22/03/2007 à 13:52

コメントありがとうございます!

☆ tomoko さま☆

そうです。ア・ポワンです。
(書いていなかったですね)

ブリオッシュもクロワッサンも
着いた時には既になく
予約してよかったぁ!と思いました。
(買い占めたわけではありません・・・)

♪guthrieさま♪

お久しぶりです!

ア・ポワンのご近所なんて
つくづく羨ましい!!!です。

次回はきっとお邪魔させてくださいね。

☆satomi さま☆

若干早く着くルートを見つけました。

メレンゲ美味しいですよね。
もっと買ってくれば良かったと
毎度の後悔。。。。

Rédigé par: agneau | le 23/03/2007 à 00:15

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/14319167

Voici les sites qui parlent de ブリオッシュ好き! メレンゲも好き!:

« 親子共々 | Accueil | 自分サイズのオーブン探し »