« 独り占め | Accueil | 嬉しい おみやげ »

07/04/2007

春のお菓子

ひと月ぶりのお楽しみ
今日は先生の教室♪

今回は ご存知エクレアと 
ウィーン菓子のカーディナル・シュニッテン。

メレンゲだけ
黄身だけの生地を交互に絞って
コーヒークリームをサンド。
昔昔 ウィーン菓子のお店で食べた記憶があるけれど
最近食べたことなかったなぁ・・・

しっかり目に焼けた生地は
メレンゲがねちっとして好きな食感。
コーヒークリームに挟まれたレーズンもアクセントで
大きめなお菓子もあっという間にお皿が空っぽ。

エクレアはいくつか先生も進化させたという
ポイントがあって
きれいな焼き上がり。
パリパリして美味しい!!!

スイーツ王国の取材で
フランス強行旅行だったという先生。
フェーブ交換会や修道院のお菓子の取材
ちょこっとだけ写真を見せて頂いて
お土産話を聞きました。

1冊丸ごとお菓子の雑誌。
5月を楽しみにしていましょう。


今 カメラを取り込んだら・・・出来上がりがない~・・・・

2007_04070006


2007_04070018_1


|

« 独り占め | Accueil | 嬉しい おみやげ »

Commentaires

カーディナル・シュニッテン、随分前に今田美奈子先生の教室で習いました。
意外に簡単なのに、美味しかったな~と覚えています。
レーズンを挟むんですね。

今度の本は、5月に発売ですか!
楽しみにしていまーす。

Rédigé par: angelique tomoko | le 08/04/2007 à 12:10

tomokoさま

お菓子の組み立てや
ちょっとした作り方の違いで
同じような材料使うのに表情も変わって。。。

飽きないですね♪

表紙は・・・・!なんてちょっぴりヒミツの情報も聞いて。。。
本屋さんへ行くのが今からワクワクです。

Rédigé par: agneau | le 09/04/2007 à 06:37

カーディナルシュニッテン、美味しかったですね♪
(遅刻してきたわたしにいろいろ教えていただきありがとうございます;;)

個人的にはレーズンのパワフルさにちょっと感動でした。
アレだけでワインのおつまみになりそう!w

Rédigé par: さとみん | le 09/04/2007 à 09:11

さとみんさま

やっぱり毎回感動!のお菓子ですね。

ギモーヴも嬉しかったので
写真撮りました♪


Rédigé par: agneau | le 12/04/2007 à 22:12

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/14594771

Voici les sites qui parlent de 春のお菓子:

« 独り占め | Accueil | 嬉しい おみやげ »