« agneau | Accueil | 春のお菓子 »

07/04/2007

独り占め

教室のあと
渋谷で友達とお茶を飲み
もう一軒お菓子屋さんに寄って行く
と言う彼女と別れ、来た時とは別の道へ。

土地勘はなくはない。。。筈だから・・・
と歩いていくと美術館の案内が・・・
ポスターは『古伊万里』
会館20周年の特別展示だとか。
あら、 こんな所にあったのね。
戸栗美術館。

娘はバイトで遅そうだし
ちょっと覗いてみよう!
と館内へ。展示室へ上がると
中は だあれも居なくて貸切状態!
伊万里焼や九谷焼の見事な器が分かり易い説明と共に。

遮る人も 誰かの邪魔をしてしまうかも・・・と
遠慮することもなく
一つ一つじっくり鑑賞して・・・

どんな料理を盛ったり
花を飾り付けたりしたのかしら。
どういう人が使っていたのでしょう
輸出された伊万里焼は
ヨーロッパのどんな景色を見てきたのかしら
なんて思いを馳せながらゆったりとした時間を過ごすのは
思ってもいなかった土曜の午後の贅沢でした。


数年前にこの辺り通ったのは桜開くちょっと前だったのかな。

3年間通った道だったのに
辺りの風景はちょっと変わってしまって
それでも何とか渋谷の雑踏に。。。ホッ!

|

« agneau | Accueil | 春のお菓子 »

Commentaires

焼き物の器、素敵でしょうね。
私も好きですが、詳しくは分かりません。
説明付きで、ゆっくり見れるのはいいですね。

Rédigé par: angelique tomoko | le 08/04/2007 à 12:07

次回の展示は中国・朝鮮の磁器なのだそう。
私も詳しくは分からないのですが
どんな器が好みかな・・・なんてゆっくり歩くのは楽しい散歩でした。

また時間を見つけて行ってみたいと思っています。

新規オープンの美術館はまだまだ並びそうですが、アマノジャクにはいいかも・・・

Rédigé par: agneau | le 09/04/2007 à 06:32

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/14594136

Voici les sites qui parlent de 独り占め:

« agneau | Accueil | 春のお菓子 »