« 遠くへ行きたい! | Accueil | 受験の記録 その2 »

19/06/2007

受験の記録 その1

受けてきました仏検3級。

GWから勉強するつもりでいたのに
楽しい行事を優先してナカナカはかどらず
テキストを広げると
記憶力の衰えと理解力の悪さを改めて実感。

過去問を解いてみると分からないことばかり・・・
あやふやにしていた動詞の活用が
採点の中の大きなウェイト占めるんだぁ・・・

こんな言葉の変化覚えられなぁい!!!
と諦め気味だったのですが
手で書いて覚えるしかないかも。。。。
と往復のバスの中は座席に座ると同時に
現在形 半過去 単純未来 条件法 なんて
書き連ね。。。。

一つ覚えると 一つ以上抜けてく。。。。
子供が受験生だった頃には
『繰り返して覚えるしかないでしょ』
と冷たく言い放った母は
それが娘から自分に向けられる言葉になるとは・・・

簡単な言葉や 言い回しをスペルを間違わずに
書く設問もあり
少しは書けるかななんて思っていたけど
やればやるほど 混乱していくようで

ええぃ もういいやぁ!と
迎えた受験前日の土曜日。
新しくでた のだめ18巻を寝る前に読んでいると
『santeかんぱ~い』の場面が。。。。。
eの上にはアクセント記号がつくのだけれど
どっち向き???この言葉は? あの言葉は?
うぎゃぼ~ のだめのようになって朝を迎えたのでした。。。

|

« 遠くへ行きたい! | Accueil | 受験の記録 その2 »

Commentaires

すごいなぁ、、私もフランス語を学びたいと思いつつ,放置。
そして、英語もするすると何処かへ旅立たれ…

頑張ってください♪
そして、私にご指導くださいーぜひ

Rédigé par: さとみ | le 19/06/2007 à 12:06

私も2年前に受けました(ギリギリ合格!)
普段ラジオを聴いていても、スペルは書いて覚えないと、なかなか難しいですよね。
発音は同じでも、スペルは違うし、そして書いても書いても、忘れる(笑)

お疲れさまでした。
いかがでしたか?

Rédigé par: angelique tomoko | le 19/06/2007 à 21:38

◇さとみさま◇

日本語も覚束ないのですが・・・

お菓子のレシピや用語が読めるようになりたい一心で
40の手習いです。。。


◇tomokoさま◇

ラジオは強い味方ですよね。
次は受けますか?
同じように勉強している人がいると思うと
とても心強いです。
あぁ。。。でもお菓子も作りた~い♪


Rédigé par: agneau | le 20/06/2007 à 18:37

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/15486308

Voici les sites qui parlent de 受験の記録 その1:

« 遠くへ行きたい! | Accueil | 受験の記録 その2 »