« 赤いキッス♪ | Accueil | 夜のお出掛け »

07/07/2007

浴衣

娘に浴衣を誂えてくれると母からありがたいお言葉。

呉服屋さんが反物持って来てくれたから
合わせに来たら?

娘に伝えると
『1度でいいから反物をさぁーっと広げるのやってみたかった』
『浴衣でもいいの?』
『うん、嬉しい!』といつになく殊勝なセリフ。

古典的なのは私のがあるから・・・
と予め用意してあったのは今風の色身のもの。

帯に合うのはコレかな アレかななんて
取っかえ引っかえ反物広げて鏡の前に・・・・
気分は細雪!
(ごめん母は何度か浴衣じゃない反物で作ってもらってました)

実家へ行くと・・・・そこは女系家族。
下は7歳の姪っ子から72歳の母まで女ばかり5人!
自分が着る訳でもないのにテンションは上がって・・・
居たたまれない妹の旦那サンは自室へ・・・

出来上がった浴衣を貰いに行くと
娘は『明日 学校に着て行きたい位嬉しい!』

花火大会に今年はいくつも行く予定なのだとか。。。
帯の結び方でも練習しましょうか・・・


|

« 赤いキッス♪ | Accueil | 夜のお出掛け »

Commentaires

浴衣、いいですねぇ。
ちなみに私の浴衣は、母のお下がりです。
今の時代(年寄りみたいですが)色んな柄や帯、合わせ方があるそうですね。

浴衣(着物)で、ハイテンションになる気持ち、とってもよく分かります(笑)
きっと男性には理解できないのでしょうが・・・。

Rédigé par: angelique tomoko | le 08/07/2007 à 09:32

最近の娘さん達は、だらしない浴衣姿が多いので
しっかり教え込んでくださいね〜

かくいう私は、浴衣より、夏着物派です^^;

Rédigé par: さとみ | le 08/07/2007 à 14:04

いいですね~、浴衣!
着物の帯を結ぶと、背すじと気持ちが
ピン!となる感じ、いいですよね~。

Rédigé par: ちゃか | le 08/07/2007 à 23:01

☆tomokoさま☆

自分が着るんじゃなくても
ウキウキしてくるんですよねぇ!
幼くても 年を取っても
やっぱり女の子?!のお楽しみって気がします。

☆さとみさま☆

こんな柄が浴衣になるの?とビックリしたり
ケメ子?!(知っていますか?)のような着方
だったり・・・・着付けはおばあちゃんに任せます。

絽や紗のお着物で夏の朝茶事!なんて素敵ですね。
着物姿のさとみさんも似合いそうです♪

☆ちゃかさま☆

ホントにしゃきっとなりますね。
私も花火でも見に行きた~い!です。

Rédigé par: agneau | le 09/07/2007 à 20:47

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/15674893

Voici les sites qui parlent de 浴衣:

« 赤いキッス♪ | Accueil | 夜のお出掛け »