« わくわく! | Accueil | 夏休みの宿題 »

01/08/2007

そろそろ!

月末だったけれど仕事は早出をして済ませ
楽しみにしていた講習会へGO!


今回の講師陣とお菓子は
関西の
西原シェフのサヴァラン
林シェフのガレット・フラマンド
白岩シェフのガレット・ペルジェンヌ
河島シェフのトゥルト・フロマージュ

東京出身の
西野シェフのガレット・デ・ロワとショーモンテ
と紅一点 大森先生。

時勢に乗せられそうになるけれど
伝統的なお菓子を 広めていきたい
そんな講師陣の熱い思いがヒシヒシと伝わって
絶妙なトークの合間に
次々に魔法のように出来上がっていくお菓子たち。

2年前、出席した時も思ったけれど
いつも一緒に仕事をしているかのように
動きに無駄がなくて 
下ごしらえや洗い物もテキパキと。。。
普段は お店に並べられたお菓子しか見られないけれど
仕上がっていく様子や
お菓子に対する大きな思いを見せて頂いて
行けるかな 行けないかなって迷ったけれど
参加することができてよかったぁ!!


上から<ガトー・ド・ボアのガレット・フラマンド>
    <グルニエドールのサヴァラン>
    <ラ・ピエール・ブランシュのガレット・ペルジェンヌ>
    <メゾン・ド・プティ・フールのショー・モンテとガレット・デ・ロワ>
目の前で出来立てのお菓子。
完食!でした。幸せ♪幸せ♪


2007_07310019

2007_07310023

2007_07310024

2007_07310022

2007_07310021

私のお隣のおば様がフェーヴを当てて♪
初めてお会いした方なのに お菓子の話は尽きなくて・・・・


 

 


2年前の講習会の時には
また こんな充実した時間を過ごせるなんて
思ってもいなかったけれど。。。。
あぁ~美味しい!ってお菓子を食べたり
作るぞぉ~!なんて・・・・
巡りあった多くの人に感謝して。。。。

  

|

« わくわく! | Accueil | 夏休みの宿題 »

Commentaires

シェフ達のお話を伺うと食べ方も変わりますよね〜
素敵な会だったようで、羨ましいです!!

Rédigé par: さとみ | le 01/08/2007 à 23:07

楽しくて、充実した1日だったのですね。
凄く伝わってきます!

私が好きなシェフ陣が、いっぱい~。
どのお菓子も美味しそうです。
色々なお話を聞くことができて、良かったですね。

私は・・・とほほです。
悩んだのが、ダメでしたね。何が何でも行く!と申し込みだけでもしておけばよかったです。
その代わり、この夏は美味しいお菓子を、さらに食べまくります!!

また今年もコンテストに応募されるのですか?
私は考えてもいなかったです!(根気がないワタシ)
応援しています!

ホント、お菓子が縁で私も知り合いになれて、嬉しいです♪

Rédigé par: angelique tomoko | le 02/08/2007 à 06:24

◇tomokoさま◇

滅多に食べられない関西のお菓子
しかも焼き立て!幸せな時間でした。
フェーブが当たった人はご指名のシェフから
冠を載せてもらう。そんな楽しいイベントもあって
来年も行くぞぉ~!なんて早々に決意しました♪

関西のお菓子またいろいろ教えてくださいね。

◇さとみさま◇
美味しい一日でした。

uomoみつけて読みました♪美味しそ~!
昨日は会社の帰りにお菓子買って帰ろう!
ズンズン歩いてお店の前まで行ったら
8/1~8/31までフランス研修のためお休み!!!
ガーックリでした。。。

Rédigé par: agneau | le 04/08/2007 à 10:27

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/15963726

Voici les sites qui parlent de そろそろ!:

« わくわく! | Accueil | 夏休みの宿題 »