« お好み焼きにビール! ガレットにシードル! | Accueil | サムライソウル »

02/09/2007

レモンの皮のおどり

教室で先生が使っていたレモンのおろし金。

『すごいのよ~♪』
と見せてくれたのは定規のような長いもの
アメリカMicroplaneのおろし金。

チーズもラクチン!とのコトで
レモンの皮のすりおろしに
いつも難儀する私はいいなぁ・・・と・・・

そんな折
帰国するゴンちゃんママが
アメリカ土産何がいい?
とのメールに ちゃっかりリクエスト!

箱を開けるとおろし金が4種類!!
チョコレートがリボン状におろせたり
ハードチーズ用 ソフトチーズ用 
これだけあったら 下ろすものは全部私にお任せ!
って感じかも。。。。

マドレーヌ作ろうとレモンすりおろすと
ふんわり ふんわり
今までのイライラは何だったんだろう?と感動モノ。
野菜室をよく見ると しばらく前に買ってきたレモンも一個。
ちょっとシナッとしている皮さえ ふ~んわり!

調子に乗って3個もすりおろし
夏向きマドレーヌになりそうです。

中身はレモンのトロトロゼリーになりました♪

2007_01230005

2007_01230007

夏休みの宿題ランチョンマットも完成しました♪


|

« お好み焼きにビール! ガレットにシードル! | Accueil | サムライソウル »

Commentaires

あ、夏休みの宿題(笑)ランチョンマット、素敵ですね☆

このおろし金、評判いいみたいですね。
実はうちの会社の倉庫にも、たっぷり在庫があります。
いいなーと眺めていましたが、agneauさんの話を聞いて、やっぱり買おうっと!

Rédigé par: angelique tomoko | le 03/09/2007 à 23:54

tomokoさま

ランチョンマット
なんとか始業式に間に合いました♪

おろし金 本当にお奨めです!
ってtomokoさんの会社の営業になれるでしょうか?
マドレーヌに入れたら細~いピール??が入って
いい感じです(自画自賛)

Rédigé par: agneau | le 04/09/2007 à 23:37

はじめまして、mixiの足跡からやってきました。
東京のガレット・デ・ロワの講習会に参加されたんですね。
私は大阪の講習会で大満足して帰ってきました。
また、時々遊びに来てもいいですか?
私のmixiにもどうぞ・・

Rédigé par: Lyena | le 05/09/2007 à 12:15

Lyenaさま

はじめまして!コメントありがとうございます。

ガレット講習会は丁々発止の会話と手際の良さと
出来立ての格別なお菓子と・・・あっという間の時間だけど幸せな気持ちになりますよね♪

また是非あそびにお出掛けくださいね。
私も伺います!

Rédigé par: agneau | le 05/09/2007 à 21:43

質問です!
おろし金、4つも買えないので(笑)、2つに絞ろうかなと思っています。
スパイス用と、この細長いタイプがいいですか?
教えて下さい~。
まずは、チョコレートを削ってみたい・・・。

Rédigé par: angelique tomoko | le 10/09/2007 à 23:21

tomokoさま

チョコレートのは暑くて
まだ実験?していないのですが・・・

『FINE GRATER』 レモン・ジンジャー・ガーリック

『MEDIUM RIBBON』ソフトチーズ・オニオン・チョコレート

『ZESTER GRATER』パルメザン・ココナッツ

『EXTRA GRATER』チェダー ポテト バター
となっていました。

先生も最初は長いのを使っていたけれど
先日は多分『FINE GRATER』
こちらの方が面積が広くて使いやすいと言ってました。

山盛りにチーズもおろせそうですよね。
洗うのも すっきりするし
何だか料理上手になった気分です♪

Rédigé par: agneau | le 11/09/2007 à 21:56

ありがとうございます。
では、早速・・・。週末、何かをおろしてそうです(笑)

Rédigé par: angelique tomoko | le 13/09/2007 à 07:44

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/16322182

Voici les sites qui parlent de レモンの皮のおどり:

« お好み焼きにビール! ガレットにシードル! | Accueil | サムライソウル »