« 秋の新作 | Accueil | On ne voit bien qu'avec le coeur. »

15/09/2007

清水の舞台から

飛び降りたつもりで・・・・買ってきました。
VIRON のラ・トラディション・フランセーズ!

先週の先生の教室のスコーンも、
この粉を使ってザクザクとした食感で
美味しかったぁ♪

水の入り具合が難しそうだし
お値段も 1kg1,500円
・・・・躊躇う金額だけど・・・
少し茶色っぽい粉はそれだけで魅力的。

意を決して買ってきて、検索してみると
この粉には硬水のコントレックスを使うと良いそうで・・・
思わず軟水と硬水の違いなんぞ調べたりして。。。

家の掃除も冷蔵庫の中の大整理もして
まずは神妙に作ってみましたデトランプ。

粉の手触りからしてザラっとしていて今までと違う感じ。
全てコントレックスにして水を加えたけど・・・
やっぱり いつもより20ccも少なくて・・・・
へぇ~!でした。
デトランプはあまり粉と触るものではないけど
この粉はパンみたいに
いっぱい捏ねるのが楽しそう♪

粉に水に塩・・・バターはエシレとはいかないけれど
このお休みはメイド・イン・フランスで作ってみましょう。
フランス伝統焼菓子!

BGMはもちろんウルフルズ 時々ボサノヴァ 時々Boz
どんなお菓子になるでしょう。。。


2007_02040008


2007_01280018

先週習ったスコーン 茶色いのはベルジョワーズ入り!

|

« 秋の新作 | Accueil | On ne voit bien qu'avec le coeur. »

Commentaires

VIRONの粉、パッケージが可愛いですよね。
雑誌に載っていて、一度使ってみたいな~なんて思いましたが、そんなに高価なモノだったのですね!
まだ暑いですが、真夏に比べると随分お菓子を作りやすくなりましたよね。
素敵な音楽を聴きながら、生地は何に変身するのでしょう?
楽しみです♪

そうそう、昨日のコルドン(料理)のシェフも、あの卸し金がお気に入りだそうで、「あまりにも楽しいから、気がついたらいつもより倍量、卸していました。こんなに入れないでいいですよ」
と笑ってられました。

Rédigé par: angelique tomoko | le 16/09/2007 à 09:26

tomokoさま

硬水だから・・・??なんて
今朝、冷蔵庫から出したら生地がカチカチ。
用心して水が少な過ぎたみたいです。
生地の様子を見ながら折っていますが。。。
気紛れな王女様!手なずけることができるでしょうか・・?
クオカのネットショップを覗いたら
箱には入ってなかったけど
もう少しお手頃価格でした。
(でも箱にも惹かれるんですよね)

あの卸し金 プロもそんな気持ちになるんですね!
卸してから何を作ろうか・・・なんて・・・。

Rédigé par: agneau | le 16/09/2007 à 12:27

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/16449874

Voici les sites qui parlent de 清水の舞台から:

« 秋の新作 | Accueil | On ne voit bien qu'avec le coeur. »