« On ne voit bien qu'avec le coeur. | Accueil | 夜目、遠目・・・・ »

20/09/2007

やっぱり栗が好き!

ようやく迷わず辿りつけるようになった
ご近所?ミラベル。

夏のような日差しだけどケースの中は秋の気配!
でモチロン「モンブラン」を・・・・
カシャっとしたメレンゲ(すごく好きな焼加減)と
マロンクリームの間にあるのは栗の渋皮煮。

もう秋なんだねぇ!と娘とお茶を飲む夕暮れ。

この季節 母は栗ご飯で私は渋皮煮。
久しく作らなかったけれど
美味しかったモンブランに触発されて 
数年ぶりに作ってみました。
専用のはさみを使って(そんな便利なものがあるのです)
皮を剥き 重曹であくを取って 筋をきれいに取って
砂糖でコトコト。。。。

やらなきゃいけないコトは山のようにあるのに
やり始めたら無心になって・・・
気づいたら もう次の日!

探したレシピはどこかに消えてしまってたけど
うろ覚えでも成功したから・・・まっいっか。。。

2007_02070001_2


2007_09210013


大きな栗じゃないと柔らかく煮えません。。。


|

« On ne voit bien qu'avec le coeur. | Accueil | 夜目、遠目・・・・ »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/16515838

Voici les sites qui parlent de やっぱり栗が好き!:

« On ne voit bien qu'avec le coeur. | Accueil | 夜目、遠目・・・・ »