« 秋のお出掛け~その3 | Accueil | 秋のお出掛け~その1 »

25/11/2007

秋のお出掛け~その2

夕方まで時間があるという私に
付き合ってくれる友人。

渋谷は若者の町だけど・・・
『何処か何かある?』なんて無計画な私達。。。
(計画性があるのは食べるコトだけ??)

お腹も一杯で 少し歩くうちに思い出したのが美術館。
今年見た戸栗美術館
以前見た松涛美術館は前衛的なもの展示してあったけど・・
と、まずは戸栗美術館へ。。。
伊万里焼の展示で今年見たのに似てるかな・・・
と、もう少し歩いて松涛美術館へ。。。。

私の通っていた中学はココだったのよ!
と母校の前を通り過ぎ
此処彼処の豪邸を見ながら
『こんな家でもいいかなぁ!』
なんて勝手に、よそ様のお宅を見定める私達。。。。
やってることは 中学の頃から変化なし???!!!

辿り着くと今回の展示は『浮世絵展』
北斎 写楽 広重と素晴らしい版画
教科書で目にしたモノも数多くあり
今日(25日)までの展示だったみたい。
思いがけず 日本の美に遭遇できて嬉しい!
この展示が全て アメリカのミネアポリス美術館からの貸し出し。。。

散逸せずに
私達もお目にかかれた日本の芸術品。
お里帰りした浮世絵達にはどんな歴史があったのでしょうね。

閉館ギリギリまでじっくりと眺めて
メールをチェックすると・・・・

 

|

« 秋のお出掛け~その3 | Accueil | 秋のお出掛け~その1 »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/17181980

Voici les sites qui parlent de 秋のお出掛け~その2:

« 秋のお出掛け~その3 | Accueil | 秋のお出掛け~その1 »