« janvier 2011 | Accueil | mars 2011 »

février 2011

24/02/2011

名刺、お持ちですか?

そんなコト尋ねられるのは滅多にないけれど
聞かれた時に『ないんですよ~』
と答えたパーティー。。。

サクッと赤外線送信もできなくて
(いつも娘が傍にいるわけじゃないものね)

大事にとっておきたいな!
そう思ってもらえる名刺が欲しくて
厚かましくお願いした名刺。

agneauのイラストでと
リクエストをして出来上がったのは・・・

Dsc081041


ピンクがいいなぁ・・・
なんて思っていたのだけれど
『らしくない?』と全てお任せ!

言葉に出せなかったけれど、願いが通じ
思っていたのよりも更に素敵な仕上がり

heart02Merci  beaucoup ! 恵子ちゃんheart02

可愛いagneau、こんなお菓子を作っていきたい~♪
そろそろ、何かパーティーあるかな・・・

| | Commentaires (4) | TrackBack (0)

10/02/2011

パ・ル・ミ・エ・焼けたかな

2

Dsc079882


ガレット・デ・ロワを作るようになって
自然発生?する2番生地・・・

ワンシーズンに30台のガレットを焼くと・・・
自分ひとりじゃ対処しきれない量の2番生地。

キッシュを何度か作ったけれど
翌年まで冷凍庫で持ち越して
バター不足のニュースに心が痛んだけれど
心の中で掌合わせて、ごめんなさいした1年目。

そうだ、教室へ持っていけばいいんだ!と気づき、
食べてくれそうな皆に持って帰ってもらった2年目3年目。

これなら二番生地で作れるかなと、
パルミエ作ってみた4年目。

しっかり焼いたパルミエ、
ザクザクと美味しいけれど
層がつぶれて、膨らまなかったり
豚の耳みたいに広がったり。。。

それでも食べてくれた人達からは
評判良くて、遂に全て捌け
新たにパイ生地仕込むコトに。

やっぱり、おニューの生地はキレイに焼きあがって
どうしたら一番生地と同じような
焼き上がりになるかが今年の課題。。。

ちょっとだけ手間を掛け
ようやく、出来上がりに及第点。
(あぁ長い道のり!)

♪小さい時の手遊び唄♪
おせんべ焼けたかな~
遊んだ記憶はありますか?

パルミエ焼く時って、
オーブンの場所や生地の厚さによって
焼加減が変わってくるので
この唄うたいながらオーブン貼り付いて
ひっくり返していますcoldsweats01


| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

04/02/2011

バーニャカウダ

時間つぶしのコンビニで
立ち読みをしたエッセイ。
阿川佐和子さんだったかな。。。
美味しそうで簡単そうで楽しそうバーニャカウダ。

早めに仕事が終わって娘も早そうな昨日、
スーパーに入ったら私の頭の中は
突然スイッチが入ってバーニャカウダ!

大蒜とオリーブオイルはあったし、
アンチョビくらい買って行けば何とかなったけ。。。

娘にレシピ検索掛けてもらうと
ニンニク50グラム、オリーブオイル300グラム
・・・ニンニクだけ念のため計ると・・・・一玉以上?・・・

ニンニクを牛乳で茹でるとか
火に掛けた材料をプロセッサーに掛けるとか・・・・
ええぃ、イタリアのマンマは
そんなコトしてる筈がない!

ってお菓子を作る時には1gでもきっちり計るのに、
料理となると、まぁ、いっか!って
自分に寛容な私。

ダラぁっとしてる娘も動員し
お鍋と木べらで完成~!

本格的な味だね~と満足げな娘。

こんな簡単なら、バーニャカウダポットが欲しいなぁ・・・・
ほら、フォンデュもできるみたいだよ。。。
お店みたいだし、ソースずっと温かいし
可愛いよね!
って母は一生懸命笛吹けども 娘、踊らず・・・

*適当の覚書*

大蒜      2かけ
アンチョビ    1缶
オリーブオイル適量
生クリーム  約半パック

みじん切りのニンニクをオリーブオイルで炒め
香りが出たら
アンチョビを加え、木べらで崩すように炒める
味を見ながら生クリームを加えていく。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« janvier 2011 | Accueil | mars 2011 »