« フェーブ | Accueil | パ・ル・ミ・エ・焼けたかな »

04/02/2011

バーニャカウダ

時間つぶしのコンビニで
立ち読みをしたエッセイ。
阿川佐和子さんだったかな。。。
美味しそうで簡単そうで楽しそうバーニャカウダ。

早めに仕事が終わって娘も早そうな昨日、
スーパーに入ったら私の頭の中は
突然スイッチが入ってバーニャカウダ!

大蒜とオリーブオイルはあったし、
アンチョビくらい買って行けば何とかなったけ。。。

娘にレシピ検索掛けてもらうと
ニンニク50グラム、オリーブオイル300グラム
・・・ニンニクだけ念のため計ると・・・・一玉以上?・・・

ニンニクを牛乳で茹でるとか
火に掛けた材料をプロセッサーに掛けるとか・・・・
ええぃ、イタリアのマンマは
そんなコトしてる筈がない!

ってお菓子を作る時には1gでもきっちり計るのに、
料理となると、まぁ、いっか!って
自分に寛容な私。

ダラぁっとしてる娘も動員し
お鍋と木べらで完成~!

本格的な味だね~と満足げな娘。

こんな簡単なら、バーニャカウダポットが欲しいなぁ・・・・
ほら、フォンデュもできるみたいだよ。。。
お店みたいだし、ソースずっと温かいし
可愛いよね!
って母は一生懸命笛吹けども 娘、踊らず・・・

*適当の覚書*

大蒜      2かけ
アンチョビ    1缶
オリーブオイル適量
生クリーム  約半パック

みじん切りのニンニクをオリーブオイルで炒め
香りが出たら
アンチョビを加え、木べらで崩すように炒める
味を見ながら生クリームを加えていく。

|

« フェーブ | Accueil | パ・ル・ミ・エ・焼けたかな »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82710/50764537

Voici les sites qui parlent de バーニャカウダ:

« フェーブ | Accueil | パ・ル・ミ・エ・焼けたかな »